• 2020/12/29 掲載

コメ本上場が優先課題=堂島商取、株式会社化を決議

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


大阪堂島商品取引所は29日、臨時総会を大阪市内で開き、4月1日付で株式会社に移行することを決議した。初代社長に内定しているSBIホールディングス顧問で前金融担当相の中塚一宏氏が記者会見し、当面の経営課題として主力商品であるコメ先物取引の本上場を挙げ、優先的に取り組む意向を示した。

コメ先物は2011年、取引期限付きの試験的な形で復活した。しかし、JAグループが利用に慎重姿勢を示すなどしたため、取引が低迷。期限のない本上場を果たせず、試験期間は異例の10年近くに及ぶが、来年8月にその期限を迎える。

中塚氏は「本上場に移行できるよう努力する。できるだけ早く黒字体質にしたい」と強調。また「生産者のための先物市場でないといけない」と述べ、JAなど生産者の意見を入れて、商品設計を見直すほか、JA側に出資や役員派遣も要請したい意向を表明した。

SBIは大阪・神戸への国際金融センター誘致構想を打ち出し、堂島商取をその中核にする方針だ。将来はコメ先物に加え、金融商品を幅広く扱う総合取引所に格上げする考えで、中塚氏は「日本取引所グループ(JPX)に比肩する取引所を目指したい」と語った。

【時事通信社】 〔写真説明〕大阪堂島商品取引所の初代社長に内定し、記者会見するSBIホールディングス顧問で前金融担当相の中塚一宏氏=29日午後、大阪市西区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます