• 2021/04/09 掲載

米テスラ、ドイツの行政手続き批判 工場開設巡り

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ベルリン 8日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラは、今夏に操業開始を予定する同社初の欧州工場を巡り、ドイツでの行政手続きに時間がかかっていることを強く批判した。

テスラは7月1日までに工場の操業を開始し、クロスオーバーEV車「モデルY」の製造を始めたい考え。しかし、手続きに時間がかかり、環境問題で複雑化している。

テスラの広報担当者は、夏の操業開始予定は変わっていないとした上で、工場が完成すれば、モデルYを年間最大50万台生産できる可能性があると述べた。

テスラは昨年12月、環境保護団体の訴えで、工場建設予定地の森林伐採を裁判所に差し止められた。

テスラは、ロイターが確認した裁判所宛ての4月7日付の書簡で、「工業・インフラ事業に関するドイツの承認の仕組みや都市空間計画は、気候変動対策に必要な事業を計画・実現する緊急性に矛盾する」と主張した。

また、ベルリン郊外に建設している工場の最終的な承認について、申請から16カ月経過したにもかかわらず、いまだに予定が立っていないことは「特に腹立たしい」と述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます