• 2021/04/20 掲載

米IBM、第1四半期は1年ぶりに増収 クラウド事業好調

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[19日 ロイター] - 米IBMが19日発表した第1・四半期決算は、売上高が1年ぶりに増加に転じ市場予想を上回った。利益率が高いクラウドコンピューティング事業への投資が奏功した。

株価は引け後の取引で4%超上昇。年初来では6%近く値上がりしている。

ジェームズ・カバノー最高財務責任者(CFO)によると、米国の小売業、製造業、旅行業などの顧客によるクラウド関連の支出は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)当初による落ち込みから回復しているという。

クラウドコンピューティング事業の売上高は21%増の65億ドル。同社は分社化の準備を進めており、新生IBMは市場機会を1兆ドルと見込む「ハイブリッド・クラウド」事業に専念する予定。

総売上高は約1%増の177億3000万ドル。リフィニティブのデータによると、アナリストの予想平均は173億5000万ドルだった。

純利益は前年同期の11億8000万ドル(1株当たり1.31ドル)から9億5500万ドル(同1.06ドル)に減少した。

一時項目を除く1株利益は1.77ドル。市場予想は1.63ドルだった。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます