- 2021/06/01 掲載
多様性で「組織強く」=経団連に初の女性副会長―南場氏
IT・ゲーム事業大手ディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子会長が1日、女性初の経団連副会長に就任した。南場氏は就任後の記者会見で、「多様な人材が集まった方が組織は強い」と述べ、日本企業での女性の活躍推進に取り組む考えを示した。
南場氏は「女性だから(副会長を)拝命したことは認識している」と語った上で、「後輩の道を閉ざさないよう頑張りたい」と説明。「どういうラベルが貼られるかより、何をするかが重要だ」と指摘し、IT企業を創業した経験を生かし、創業間もないスタートアップ企業の育成などに努める姿勢を強調した。
経団連では、産業競争力の強化を担う委員会などの委員長を務める。副会長は南場氏を含め19人。女性起用は緒に就いたばかりだ。
【時事通信社】 〔写真説明〕女性初の経団連副会長に就任した南場智子氏(手前)=1日、東京都千代田区
関連コンテンツ
PR
PR
PR