- 2021/06/03 掲載
ガス輸送管ノルドストリーム2、来週テスト運転開始=タス通信
米国は先月、ノルドストリーム2をめぐり、関連会社およびその経営者に対する経済制裁を猶予すると発表。米議会の一部では反発の声が上がったが、ロシア政府は歓迎した。
ノルドストリーム2建設事業は、ロシア国営天然ガス独占企業ガスプロムが主導。ロシア産ガスをバルト海の海底パイプラインでドイツに輸送する。
米国は、地域におけるロシアの支配力を強める恐れがあるとし、長年にわたり異議を唱えていた。
ドロスデンコ氏は「きのう、ロシア内の施設で点検が行われた。ドイツ向けの輸送に備え、来週からテスト運転を開始する」と述べた。 今年3月31日時点で、ノルドストリーム2の建設工事は95%が完了している。
PR
PR
PR