• 2021/08/16 掲載

米フォードとGM、「クルーズ」名称巡る対立が激化の様相

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[デトロイト 13日 ロイター] - 米自動車大手フォード・モーターは13日、ゼネラル・モーターズ(GM)が取得した商標「クルーズ」および「スーパークルーズ」の取り消しを米特許商標庁に求めると発表した。

フォードは自社の自動運転システムに使用した名称「ブルークルーズ」を巡ってGMから提訴されており、対抗策を打ち出した形だ。

GMと自動運転子会社であるクルーズは7月、フォードがハンズフリー運転技術に「ブルークルーズ」の名称を使用していることを巡り、商標権侵害などで提訴し、名称の使用差し止めを求めた。

フォードは「自社を守るため、そもそも登録されるべきではなかったGMの商標『クルーズ』と『スーパークルーズ』の取り消しを求めざるを得ない」と説明。「いくつもの企業が運転支援技術に関連して『クルーズ』という名称を用いている」と訴えた。

GMは13日、「(スーパークルーズは)2017年から十分な商業プレゼンスを確立している」と主張。発表文で「自社のブランドを積極的に擁護し、われわれの製品や技術が市場で何年にもわたって確立してきたエクイティーを守ることに引き続きコミットしており、それに変わりはない」とした。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます