• 2021/08/20 掲載

みずほ銀、またシステム障害=全店窓口で一時取引不能―社長「改めて深くおわび」

時事通信社

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みずほ銀行とみずほ信託銀行は20日午前、システム障害により一時、全国の店舗窓口で振り込みや入出金ができない状態に陥った。障害は昼ごろまでに復旧し、全ての取引が可能になった。ただ、みずほ銀では今年2月末から短期間に4回のシステム障害が発生し、6月に再発防止策を発表したばかり。さらなる信用失墜は避けられず、顧客対応や持ち株会社のみずほフィナンシャルグループ(FG)を含めた経営責任が厳しく問われそうだ。

みずほFGの坂井辰史社長は都内で記者会見し、「再発防止に取り組む中での障害を極めて重く受け止めている。改めて深くおわびする」と謝罪した。

同行はシステムのハードウエアに故障が生じたと説明しており、原因の解明を進めている。19日午後9時ごろに障害を検知し復旧作業を進めたが、翌日午前9時の店舗の営業開始時間には間に合わなかった。ホームページでの顧客への周知は、営業開始直前の午前8時30分だった。

20日はお盆明けの金曜日で、給与振り込みなど銀行の利用が増える「五十日(ごとおび)」に当たる。現金自動預払機(ATM)やインターネットでの取引は通常通りできたものの、窓口で扱う高額の振り込みなどに影響した可能性がある。

加藤勝信官房長官は午前の記者会見で、「金融機関の信頼を大きく損ない、誠に遺憾」と指摘。麻生太郎金融相も閣議後記者会見で「システムの対応を早急にやり、丁寧な対応をしてもらわないといけない」と語った。金融庁は過去4回の障害の検査を進めているが、そのさなかに障害が繰り返される異例の事態となっており、厳しい行政処分が不可避な情勢となっている。

【時事通信社】 〔写真説明〕記者会見でシステム障害について謝罪するみずほフィナンシャルグループ(FG)の坂井辰史社長(左)とみずほ銀行の藤原弘治頭取=20日午後、東京都千代田区

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