- 2021/08/26 掲載
システム障害「人為的問題」=みずほ経営陣、社員に説明
みずほフィナンシャルグループ(FG)が社員に向けて開いた説明会で、みずほ銀行などで相次いで発生しているシステム障害に「人為的問題」があったと言及していたことが26日、分かった。2019年に新たに稼働した基幹システム自体には問題がなかったとする一方、保守や運用といった人為的な側面には改善の余地があるとの認識を示した形だ。
説明会は25日夕、オンライン形式で開催された。みずほFGのシステム担当責任者である石井哲執行役は、一連のシステム障害について「人為的な問題がないわけではなかった」と説明。みずほ銀の藤原弘治頭取は「お客さまの反応は厳しい」と危機感を示した。
【時事通信社】
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