- 2021/10/05 掲載
スイカ・パスモで障害=アップル端末に一部不具合
JR東日本は5日、スマートフォン向けサービス「モバイルSuica(スイカ)」の一部サービスが、「iPhone(アイフォーン)」など米アップル製の端末で一時利用できなくなったと発表した。アップルのネットワーク障害が原因で、首都圏の私鉄各社などが発行するPASMO(パスモ)でも同様の不具合が発生した。チャージ残高の使用やオートチャージ機能に影響はなかった。
スイカの不具合は5日午前6時ごろに発生、午後4時ごろ復旧した。チャージ機能のほか、定期券の購入などができなくなった。JR東の深沢祐二社長は同日の定例記者会見で、「大変ご迷惑をお掛けし、おわびする」と陳謝した。
【時事通信社】
PR
PR
PR