• 2021/11/17 掲載

ナビタイムジャパン、事故による車線規制で発生する渋滞を予測可能に

ナビタイムジャパン

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 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)のカーナビアプリ『カーナビタイム』、『NAVITIMEドライブサポーター』、トラック専用カーナビアプリ『トラックカーナビ』等にて、2021年11月17日(水)より、事故による車線規制で発生する渋滞を予測可能になります。

 高速道路上で事故による車線規制が発生した場合に、車線規制による渋滞を予測し、より精度の高い到着予想時刻をご案内できるようになります。

 到着予想時刻の精度向上とともに、事故が発生したばかりで渋滞が続きそうな予測の場合はその区間を避けたルートや、走行中であればリルートなど、代替ルートの提案も行います。

 VICSから配信された過去の事故渋滞情報から、事故発生後、発生箇所からどこまで渋滞が広がるのか、いつ渋滞が解消されるのかを分析・算出し、当社の持つ過去の事故渋滞時のプローブ交通情報と組み合わせて、道路ごとに渋滞解消時間・走行速度などを予測しています。対象範囲は、全国の高速道路です。

 本機能は、有料会員向けの機能です。『NAVITIME』『カーナビタイム』『NAVITIMEドライブサポーター』『トラックカーナビ』『バスカーナビ』『ツーリングサポーター』、法人向け『ビジネスナビタイム動態管理ソリューション』『NAVITIME API』『NAVITIME SDK』『NAVITIME WebNAVI』、また、KDDI株式会社(代表取締役社長:高橋 誠、本社:東京都千代田区)と協業で提供中の『auナビウォーク』『auカーナビ』『au助手席ナビ』、KDDI株式会社の「auスマートパス」の『NAVITIMEドライブサポーター』Plusコース、株式会社NTTドコモの「スゴ得コンテンツ(R)」の『NAVITIMEドライブサポーター』など、車ルートを検索できるサービスにて対応いたします。

 ナビタイムジャパンでは、2009年に渋滞予測サービスを提供開始して以降、オンデマンドVICSによるリアルタイムの道路交通情報と、過去の渋滞情報や通行実績などのビッグデータを用いた独自の渋滞予測技術を活用し、継続的に到着予想時刻の精度向上に向けた開発を行っています。

 今後は、車線規制が発生しないケース、事故以外の原因による車線規制のケースなどでの渋滞予測や、対象範囲の一般道への拡大など、予測技術の向上に努めてまいります。

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