• 2021/11/30 掲載

中国、配車サービス企業に新ルール ドライバーの権利保護へ

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[北京 30日 ロイター] - 中国交通運輸省は30日、配車サービス業界のドライバーの権利保護に向け新たなルールの概要を発表した。企業側に社会保険の提供と利益の公開を求めた。

配車サービス会社は利益の配分の仕組みを改善すべきとし、反独占措置を強化し業界における「資本の無秩序な拡大」を防ぐ方針を明確にした。

中国の規制当局は9月、滴滴出行(ディディ)、美団、アリババ・グループのEle.me、騰訊控股(テンセント・ホールディングス)などに利益の分配の仕組みを改善し、ドライバーやフードデリバリーの配達者に休憩時間を保証するよう求めている。

新ルールは配車サービス会社のコストを増大させ、利益に影響する可能性がある。

中国の規制当局は今年、労働者搾取や消費者の権利侵害を批判し、大手ハイテク企業への締め付けを強めている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます