- 2021/12/24 掲載
通貨下支えへ「新措置」=大統領表明でリラ急反発―トルコ
【イスタンブール時事】通貨リラの急落に見舞われているトルコのエルドアン大統領は20日、リラ相場の大幅な変動を抑制するため、「新たな措置」を導入すると表明した。為替変動を受けたインフレに伴うリラ建て資産の目減り分を政府が穴埋めすることが柱。これを受け、リラの対ドル相場は急反発した。
エルドアン氏は閣議後の演説で、リラの外貨に対する下落率が預金金利水準を上回れば、「(政府が)差額を補填(ほてん)する」と説明。リラ売りをけん制した。また、企業の負担軽減へ、法人税減税に踏み切る計画も明らかにした。
【時事通信社】 〔写真説明〕トルコのエルドアン大統領=16日、アンカラ(AFP時事)
PR
PR
PR