• 2022/02/01 掲載

景気回復の鍵は賃上げ、消費喚起し好循環実現を=連合会長

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[東京 1日 ロイター] - 連合の芳野友子会長は1日、報道各社のインタビューに応じ、新型コロナウイルス禍の再拡大で景気回復が後ずれしても、回復基調に間違いはないとして「むしろ景気回復の鍵となるのが春闘の賃上げ」だと主張した。

会長はまた、最近の企業物価の上昇が消費者物価に波及しつつあるとして「賃金が追い付かなければ経済回復はさらに遅れる。すべての組合が賃上げを実現することで消費を回復させ、経済の好循環を起動させていくべきだ」と語った。

一部の企業が過去最高益を更新するなど、現在の企業業績回復には業種や企業間で温度差が見られる。会長は、それぞれの状況を踏まえた取り組みをすべきだとしたうえで、経営が難しい状況下では「将来に向けた展望、中期的に目指す数字を労使で話し合うことも非常に重要」だとした。

最近の企業経営で、いわゆる物言う株主の存在感が強まっていることに対しては「(連合は)労使交渉の場を尊重し、重要視する取り組みを強化していく」と述べるにとどめた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます