• 2022/04/29 掲載

米アップル1─3月期、利益と売上高が過去最高 iPhone堅調

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[オークランド(米カリフォルニア州) 28日 ロイター] - 米アップルが28日発表した第2・四半期(1─3月)決算は、利益と売上高が過去最高を更新した。半導体不足をうまく管理する中、iPhone販売が堅調だったことで業績が押し上げられた。

利益は250億ドル(1株当たり1.52ドル)と、予想の232億ドル(同1.43ドル)を上回った。

売上高は前年同期比8.6%増の973億ドル。リフィニティブがまとめたアナリスト予想平均の938億9000万ドルを上回った。

iPhoneの売上高は5.5%増の506億ドル。予想平均の478億8000万ドルを上回った。

タブレット端末「iPad」の売上高は、供給網の制約が重しになり、2%減の76億5000万ドル。ただ、アナリスト予想平均の714億ドルは上回った。

パソコン「Mac」の売上高は14.7%増の104億ドル。予想は92億5000万ドルだった。

ウエアラブル端末やスピーカーなどの周辺機器の売上高は12%増の88億ドル。予想は90億5000万ドルだった。

「アップルTV+(プラス)」、「アップルミュージック」、「アップルフィットネス」などの有料アプリを含むサービス事業の売上高は17%増の198億ドル。予想平均の197億1000万ドルを若干上回った。

少なくとも7つのサービスの有料契約件数は8億2500万件。前四半期から4000万件増加した。

地域別の売上高は、米州が19%増。欧州と中国は1ケタ台の増加だった。

ルカ・マエストリ最高財務責任者(CFO)は、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、アップルもロシア市場から撤退したため、売上高に影響が出たと明らかにした。具体的な規模は明らかにしなかったものの、影響は今四半期(4─6月)の方が大きくなるとの見方を示した。

インフレ高進については、iPhoneを中心に需要は当初の予想より堅調に推移しているとしながらも、インフレでコスト面でに影響が出ているとの認識を示した。

アップルは5%の増配を発表。取締役会が900億ドルの追加的な自社株買い戻しを承認したことも明らかにした。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます