• 2022/05/20 掲載

米スピリット航空、株主にジェットブルーのTOB拒否呼びかけ

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[19日 ロイター] - 米格安航空会社(LCC)のスピリット航空は19日、同業ジェットブルー航空が実施する敵対的TOB(株式公開買い付け)を拒否するよう株主に呼びかけた。別のLCC、フロンティアとの合併妨害を狙っていると批判した。

ジェットブルーは1株30ドルでTOBを行う計画で、フロンティアの買収案より優れていると主張。スピリットは近く開く株主総会で、フロンティアによる1株約20.33ドルに相当する現金と株式交換による買収案について採決を実施する。

ジェットブルーが16日の開示資料でスピリット買収は何年も前から「戦略的」目標だったと説明したことについて、スピリットは疑念を表明したほか、反トラスト法(独占禁止法)の問題で買収は実現しない可能性があると指摘した。

ジェットブルーはスピリット株主に宛てた16日の書簡で、1株30ドルでの株式取得を提案した上で、合意に基づく33ドルでの買収を協議する用意があると表明。

スピリット株は19日の取引を1.7%安の19ドルで終了した。

同社は文書で、ジェットブルーはスピリットに照準を定めることで「自社事業の混乱から気をそらそうとしているようだ」と反発した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます