• 2022/05/30 掲載

独経済省、VWの中国投資保証拒否 人権侵害で懸念=国内誌

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ベルリン 27日 ロイター] - ドイツ経済省は、中国の新疆ウイグル自治区での人権侵害懸念を理由に、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の中国新規投資に対する保証を拒否した。シュピーゲル誌が27日に報じた。

同省は、企業1社からの4件の申請を退けたことを確認したが、企業名は明かさなかった。その上で、「新疆の人権状況は近年悪化している」とし、「(1)新疆にある、または(2)そこで活動する団体とビジネス上の関係がある──中国でのプロジェクトに保証を与えないことにした」と説明した。

同誌は情報源を明示せず、この企業がVWだとしている。

中国の上海汽車(SAIC)との合弁会社を通じて、VWは新疆のウルムチに工場を持っている。

VWの広報担当者は、中国での投資保証に関する申請書を提出したことを認めつつ、同省からの正式決定はまだ受けていないとした。

また、申請書はグループの新疆工場やその近辺への直接投資に関するものではないが、中国内の他の工場で作られた製品が新疆地域に渡る可能性は否定できないと述べた。

その上で、ビジネスと人権に関する国連の指導原則を順守しており、これは自社の行動規範の一部だとした。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます