• 2022/08/10 掲載

PwCコンサルティング、村上財団と協業し女性の政治参画の推進に資する共同研究を開始

PwCコンサルティング

記事をお気に入りリストに登録することができます。
 PwCコンサルティング合同会社(東京都千代田区、代表執行役 CEO:大竹 伸明、以下「PwCコンサルティング」)は、日本における女性の政治参画の推進を目的に、一般財団法人 村上財団(以下、村上財団)との共同研究を開始しました。

■背景と目的

 世界経済フォーラムが発表した「ジェンダーギャップ・レポート 2022」(※)よると、日本のジェンダーギャップランキングは146カ国中116位で、中でも政治分野は139位と、ジェンダー平等において他国から大きく後れを取っている状況です。

 ジェンダーギャップと貧困、家庭内暴力等の社会課題には強い結びつきがあり、女性の政治参画が進まないことで、議会での多様性が確保されていない状態で政策討議が行われている、すなわち多様な視点で、課題抽出がなされていない恐れがあります。

 現状、このような深刻であるものの少数派の課題として捉えられやすい課題の多くは、女性が声をあげることでの解決を目指していますが、本来は女性だけではなく、社会全体で考えるべき問題とする必要があります。

 PwCコンサルティングのソーシャル・インパクト・イニシアチブ( https://www.pwc.com/jp/ja/services/consulting/social-impact-initiative.html)(Social Impact Initiative、略称「SII」)は、これまでも業界やセクターを超えての社会課題解決に取り組み、コレクティブインパクトの創出を目指してまいりました。

 また、『日本の社会がより強く、優しく、しなやかであるように。私たちにできることを探していきたい。』をコンセプトに掲げ活動を進める村上財団は、ジェンダーギャップの解消および社会的課題の解決に向け、政治家を目指す女性たちのための「村上財団 パブリックリーダー塾」を立ち上げ、経済的支援、実践的な教育機会、そして志を同じくする女性参加者同士のコミュニティの構築・提供を進めています。

 この度、両者の想いや活動が重なりPwCコンサルティングと村上財団は、女性の政治参画の推進を目的とした共同研究を開始しました。女性の政治参画による社会的意義や参画を阻む障壁等についての分析・研究を進めています。

※ https://www.weforum.org/reports/global-gender-gap-report-2022/

■取り組み概要

 協業での取り組みの第一弾として、8月4日に村上財団が主催した「村上財団 パブリックリーダー塾」の設立会見において、PwCコンサルティングから、女性の政治参画の実態等について、概要版の調査発表を行いました。

 今後、一層の連携強化を図るとともに、女性の政治参画推進に関する調査・分析とあわせて、社会課題の解決に繋がる詳細調査を進め、共同レポートとしての発刊を予定しています。

 PwCコンサルティングは、これからもさまざまな取り組みを通じて、コレクティブインパクトによる社会課題の解決に貢献してまいります。

以上

関連タグ

あなたの投稿

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます