• 2022/09/23 掲載

ユーロ圏、インフレの裾野拡大 ピークまだ=シュナーベルECB専務理事

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ルクセンブルグ 22日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のシュナーベル専務理事は22日、ユーロ圏のインフレ率はまだピークに達していないとし、物価の伸びは今後数カ月で加速し、物価上昇は当初の予想より根強くなる可能性があると述べた。

会議で「短期的にはインフレ率がもう少し上昇する可能性もあると信じるに足る理由がある」と指摘。価格上昇率が3%を超える商品の割合が大きくなるなど、物価上昇の裾野が拡大していることに言及し、「インフレは当初の予想より根強くなる可能性がある」と述べた。

賃金の伸びはまだ比較的緩やかとしながらも、賃金・価格スパイラルのリスクを「極めて注意深く」監視しなければならないと指摘。「現時点では波及的な影響は見られていないものの、ECBは(物価安定に関する)責務を真剣に受け止めており、インフレ率を2%に戻すためにあらゆることを実施する姿勢を家計、企業、市場に伝えるために行動しなければならない」と述べた。

ユーロ圏全体の景気後退リスクも高まっているが、労働力が不足する中で将来的に再雇用コストが上昇する可能性があるため、景気後退下でも企業が解雇を控えるかもしれないとした。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます