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  • 2025/12/11 掲載

情シス8割が悲鳴──運用地獄から抜け出すため“本当に必要な監視”とは

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「情報システム部門の約8割が人材不足を実感している」──ある調査で、多くの企業が抱える深刻な実態が浮き彫りになった。情シス部門は限られた人員で日々の運用・監視業務に追われ、業務の属人化も進む一方だ。クラウド化で複雑さを増すシステム環境を前に、このままでは立ち行かなくなる。この悪循環を断ち切り、効率的な運用を実現する術はあるのだろうか?
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アラートに忙殺される日々から解放されるには
(Photo/Shutterstock.com)

「ユーザー視点」が欠けた従来型の監視はもう限界

 ある調査によると、情報システム部門の担当者が直近1年間で最も時間を費やしている業務は「システム運用・監視」や「セキュリティ対策・対応」だという。一方で、同部門が抱える課題のトップ3は「人材(できる人)が足りない」「属人化している業務がある」「人員(人数)が足りない」といった項目が占めており、人員を増やせないまま業務量だけが増えていくという苦しい状況がうかがえる。

 こうした状況をさらに悪化させているのが、“従来型”の監視手法である。従来型の監視は、CPUやメモリ使用率といった特定の監視箇所を事前に限定し、設定するアプローチが一般的だ。しかしこの手法では、いざ障害が発生した際に調査に必要な情報が取得されておらず、結局は担当者が実機にログインして原因究明に当たるという非効率な事態に陥りがちである。

 根本的な問題は、監視の目的がサーバやミドルウェアといったシステムの「構成要素」が正常に動いているかどうかのチェックに置かれている点にある。そのため、サービスを利用している「ユーザー視点」で何が起きているのかを把握することが難しい。さらに、サーバレスやコンテナといった新しい技術への追随も容易ではなく、クラウド化が進む現代のシステム環境に対応しきれていないのが実情だ。

 では、こうした従来型の監視が抱える課題を乗り越え、人材不足の中でも効率的に運用を行うには、どうすればよいのだろうか?


※こちらのコンテンツは、Splunk Services Japan合同会社と、パートナー企業である 株式会社インターネットイニシアティブ の提供コンテンツです。

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