情シス8割が悲鳴──運用地獄から抜け出すため“本当に必要な監視”とは
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「ユーザー視点」が欠けた従来型の監視はもう限界
こうした状況をさらに悪化させているのが、“従来型”の監視手法である。従来型の監視は、CPUやメモリ使用率といった特定の監視箇所を事前に限定し、設定するアプローチが一般的だ。しかしこの手法では、いざ障害が発生した際に調査に必要な情報が取得されておらず、結局は担当者が実機にログインして原因究明に当たるという非効率な事態に陥りがちである。
根本的な問題は、監視の目的がサーバやミドルウェアといったシステムの「構成要素」が正常に動いているかどうかのチェックに置かれている点にある。そのため、サービスを利用している「ユーザー視点」で何が起きているのかを把握することが難しい。さらに、サーバレスやコンテナといった新しい技術への追随も容易ではなく、クラウド化が進む現代のシステム環境に対応しきれていないのが実情だ。
では、こうした従来型の監視が抱える課題を乗り越え、人材不足の中でも効率的に運用を行うには、どうすればよいのだろうか?
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