• 2022/09/16 掲載

【真中満流の人材育成術】村上宗隆レベルの選手はどう育てる? デリケートな中堅選手の扱い方は?

記事をお気に入りリストに登録することができます。
ビジネス+ITでは、2015~2017年に東京ヤクルトスワローズの監督を務めるなど、プロスポーツ選手の育成・マネジメントの経験を持つ真中満氏に単独インタビューを行いました。企業に勤める管理職の方必見の人材育成論など、真中氏がここだけで語った単独インタビューの様子をお届けします。

<目次>
・一流選手の共通点
・管理職の間違った評価が人材を腐らせる理由
・新人教育の「良い例」「悪い例」
・中堅選手の扱いが超重要と言えるワケ

詳しい記事はこちら

 元ヤクルト監督 真中氏の「人材育成術」、中堅社員に対してやってはいけない「NG行動」

真中満(まなか・みつる)氏 プロフィール

1992年ドラフト3位でヤクルトスワローズに入団。1997年からレギュラーに定着し、99年に打率3割を達成。2001年には打率.312でリーグ優勝、日本1に貢献。2007年にはシーズン代打起用回数98回、代打安打31(ともに日本記録)で「代打の神様」と称された。2009年からヤクルト2軍打撃コーチ就任。2011年から2軍監督代行~2軍監督に就任し、2013年イースタンリーグ優勝。2015年ヤクルト1軍監督に就任、その年、大接戦のセリーグペナントを制し、初年度優勝を成し遂げた。また、この年のセ・リーグ最優秀監督賞を受賞した。2017年辞任。現在は野球解説者として活躍中。


あのキーパーソンがここだけで語った、生の言葉を大公開!
「BIT Movie Interview」これまでのエピソードはこちら

 【BIT Movie Interview】エピソード一覧


関連タグ

あなたの投稿


処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます