ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【生成AI最新トレンド調査】営業関係者1000人に聞いた、生成AIの活用状況 2024/03/22 営業分野においても生成AIの活用が進んでおり、見込み客へのメール作成や営業レポートの作成など活用方法は多岐に広がっている。また、顧客データと連携することで、1人ひとりの顧客に合った的確な営業戦略を策定し、新人担当者がトップクラスの担当者と同じような営業活動を行うことも不可能ではない。1000人を超える営業関係者への調査によると、半数以上の者が、生成AIは売上向上や顧客サービス改善に貢献している、もしくはその可能性があると考えているという。本資料は、調査結果を基に、営業活動への生成AIの活用状況や、直面している課題などについて解説する。
ホワイトペーパー 新規顧客開拓 1万人調査:「売れる/売れない営業の違い」を専門家が解説、改善への15のアクション 2023/12/07 同じ営業部内であっても、チームや営業担当者によって成績にバラつきがあり、売り上げをトップセールスに依存している企業も少なくない。売れる営業チームと売れない営業チームは何が違うのか? 法人営業に従事している10076人を対象に調査したところ、目標達成のパフォーマンスが最も高い「目標ハイ達成者」と、最も低い「目標未達者」との間では、個人およびチームでそれぞれ4つの違いが見られたという。以下の資料では、それらの違いとともに、企業が起こすべき15のアクション(営業チームで7つ、営業担当者が8つ)など、専門家の監修のもと解説する。
ホワイトペーパー 新規顧客開拓 オンライン営業の課題解決、ZoomやTeamsとは一線を画す「商談専用ツール」のスゴさ 2023/10/11 営業活動における移動時間やコスト削減のメリット、働き方改革やテレワークへの対応などから、「オンライン営業」を取り入れる企業が増えている。その一方で、対面営業に比べて信頼関係の構築が難しいなど、さまざまな課題も浮かび上がってきた。その原因の1つとして、ZoomやMicrosoft Teamsなどの一般的なWeb会議システムをオンライン営業に使用しており、これらのツールでは商談には不向きであるとの意見が挙がっている。本資料は、オンライン営業のメリットや課題を解決する方法、顧客とのコミュニケーションをよりスムーズにする「商談専用」のオンライン営業システムなどについて解説する。
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 ホームセンターのカインズが「ユーザー体験スコア」を8倍にできたワケ 2023/08/28 優れた顧客体験(CX)を提供するうえで必要となるのが、異常や障害があれば迅速に復旧する「レジリエンス(耐障害性および回復力)」および「オブザーバビリティ(可観測性)」だ。一例として、ホームセンター事業で有名なカインズは、オブザーバビリティを強化したことで、ECサイトのユーザー体験のスコアを10から80へと劇的に向上したという。本書は、レジリエンスやオブザーバビリティの重要性とその実現方法などについて解説する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 【調査で判明】「CX」と「EX」の意外な関係性、収益性23%向上? 2023/08/01 近年、多くの企業が注目する「顧客体験(CX)」と「従業員体験(EX)」。2つの体験を向上することで、収益性を大きく改善できることが多くの調査で明らかになってきた。ただ、そのアプローチが確立されていないのが現状ではないだろうか。CX/EXの向上を阻む要因とは何か? 本資料は、CX/EX戦略に携わる意思決定者 161人を対象にした調査結果をまとめたレポートだ。CX/EXの関係性、優れた戦略立案に必要不可欠なデータと洞察の獲得における課題と具体的な解決策を提示している。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 営業活動の8割がデジタル化? 生産性と商談スピードを向上する営業チーム強化策 2023/06/23 昨今、営業の効率化がますます求められている。だが、営業担当者が業務時間中に本当の営業活動に費やせる時間は平均でわずか28%に過ぎず、その他は顧客データの入力や契約の承認などに費やされているのが現状だ。そんな中、多くの企業が営業活動でのテクノロジーの活用を進めている。調査会社のガートナーによると、2025年までにB2B営業活動の80%がデジタルチャンネルで行われるようになるという。本書は、デジタル化により、営業担当者の生産性を高め、商談サイクルを短縮し、チーム営業を強化する方法を解説する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 顧客対応スピード60%向上、取引成立件数13%増加、「営業フロアのデジタル化」とは 2023/06/23 商談ではスピードが重要であり、顧客を待たせてしまえば、せっかくのチャンスを逃してしまう。営業サイクルを短縮して商談をスピーディーに成立させるには、デジタルツールを活用し、チームが一丸となって動くことが重要だ。市場調査会社のフォレスターの調査によると、「デジタル化した営業フロア」によって、顧客対応スピードが60%も向上し、取引成立件数が13%も増加する一方で、営業活動の生産性が28%アップするという。「デジタル化した営業フロア」とはどのようなものか、商談を成立させるまでのステップごとに解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 大塚倉庫は年間1,500万円のコスト削減、製造業DXを加速する「BtoB EC」のメリットとは 2023/05/29 昨今、BtoBの製造業においても顧客体験(CX)を重視しなければ生き残れない時代となってきた。注目すべきは取引先の世代交代が進んでいることだ。デジタルネイティブ世代の若手従業員にとって、従来の電話やFAX、メールでの発注は苦行となりつつある。そこで、若手の好むチャネルとして「BtoB向けのEC(企業間電子商取引)」を展開し、CXを高めていく必要がある。本書は、「BtoB EC」によって得られるさまざまなメリットなどについて解説する。また、大塚ホールディングスのグループ企業である大塚倉庫が、BtoB ECにより年間1,500万円のコスト削減に成功した事例を紹介する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 【調査で判明】「CX」と「EX」の意外な関係性、収益性23%向上? 2023/05/25 近年、多くの企業が注目する「顧客体験(CX)」と「従業員体験(EX)」。2つの体験を向上することで、収益性を大きく改善できることが多くの調査で明らかになってきた。ただ、そのアプローチが確立されていないのが現状ではないだろうか。CX/EXの向上を阻む要因とは何か? 本資料は、CX/EX戦略に携わる意思決定者 161人を対象にした調査結果をまとめたレポートだ。CX/EXの関係性、優れた戦略立案に必要不可欠なデータと洞察の獲得における課題と具体的な解決策を提示している。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット 阪急交通社事例:15万件/月の電話対応を削減、Webへ誘導できた「秘策」とは 2023/05/22 多くの旅行商品を展開する直販型の旅行会社の阪急交通社。旅行の予約は電話やWebで受け付けているが、顧客の年齢層が高いことから電話での予約が多く、繁忙期には電話がつながらないことも珍しくない。これまでは、繁忙期に一時的に人を多く配置するなどの対応をしてきたという。しかし、コロナ禍やGo To トラベルなどの影響で繁閑の見通しが立てにくくなり、新たな対策が必要となった。そこで同社は電話からWebサイトのFAQサイトなどへ誘導、1か月15万件の電話対応を削減し、顧客の待ち時間を解消したという。本書は、その具体的な取り組み内容について解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット AIユニコーン企業トラクタブル事例:被害額を自動算出する画像AIの運用効率化方法とは 2023/05/22 損害保険会社向けにソリューションを提供するイギリス発のAI企業Tractable(トラクタブル)。同社は台風などの自然災害で建物が損壊した際、保険契約者がその写真を撮って指定されたURLに送ると、建物の画像をAIで分析し、瞬時に修繕費用を算出するソリューション「AI Property」をリリースしている。しかし、それには各損害保険会社がURLをひとつずつコピーして、手作業で契約者に知らせる必要があるため、非常に手間と時間がかかっていたという。本書は、同社がこの作業にかかる時間を1/10にまで圧縮した取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット 東京海上日動あんしん事例:電話からWebでの保険金請求率を約3割移行させた秘訣とは 2023/05/22 保険商品の販売やサービスを手がける東京海上日動あんしんコンサルティング。同社は大学生向け損害保険も展開しており、入学前の3月には保険商品についての問い合わせが非常に多くなっていた。だが、同じ電話回線で、加入者からの事故の連絡も受け付けているため、1日中応対をしても顧客を待たせしてしまう状況に陥っていたという。そこで同社は、電話での保険金請求をWebサイトに誘導する仕組みを構築、Webでの請求率を約30%アップしたという。本書は、同社の取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット トランクルーム最大手キュラーズ事例:問い合わせ電話を約25%減らせた方法とは 2023/05/22 キュラーズは全国に67店舗、4万室を展開する日本最大級のトランクルーム運営会社である。同社は顧客からのさまざまな問い合わせ電話がサポートセンターに集中して取り切れないという課題を抱えていた。問い合わせの内容はWebサイトで確認できるものも含まれていたため、電話してくる顧客をWebサイト内の適切なページへ案内することで解決しようと取り組んだ。その結果、オペレーターへのコール数は約25%削減し、サービスの向上によりセールスにも寄与したという。本書は、その詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー グループウェア CTCテクノロジー事例:解約率を4%削減、マネージドサービス運用の標準化でCX向上 2023/05/11 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)グループの1社であるCTCテクノロジー。同社はマネージドサービス業務に注力していた。だが、その運用は社内標準と呼べる方法がなく、個々のエンジニアが顧客ごとに合わせて対応しており、そのため、インシデントの一括管理が困難になるなど、非効率な状態であったという。そこで同社は統一されたプラットフォームによるサービス提供を決定し、わずか5カ月という短期間でシステムを構築。問い合わせ対応の迅速化による顧客体験(CX)の向上で、サービスの解約率を4%低減するなどの効果を得たという。本書は、詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 シームレスな連携で顧客ニーズに迅速対応、より優れたCX提供への2つの課題と解決策 2023/05/11 困難な状況に陥ると「コスト削減か、さらなる成長か」と二者択一を迫られる場面に遭遇しがちだ。すべてに「イエス」と言えるようになるためには、従業員、プロセス、システムを1つにまとめるプラットフォームが必要だ。シームレスな連携を実現することで、優れた顧客体験(CX)を提供することも可能となる。より効率的かつ生産的にCXを提供するためには2つの課題に取り組むことが求められる。本書は、それらを解決するためにサービス組織が取るべき3つの主要なアクションや、活性化への5つの主要なアクションなど、Zoom社などの事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー LTE・WiMAX・Wi-Fi・モバイル通信網 衣料品のGap(ギャップ)事例:店内のWi-Fi体験を変革、AIドリブンで常識を覆す 2023/04/03 ECを利用する機会が増え、店舗も組み合わせたマルチチャネルによる体験が新たなスタンダードとなってきた。この変革の波を受け小売業界では、来店客の満足度を高めるため、店舗内に高品質の無線LANを設置する企業が増えている。衣料品の小売店を展開するGap(ギャップ)もその1社だ。しかし、やってみるとわかるが、質の良いWi-Fi環境を店内で提供するのは実はとても難しい。そのため同社では、高性能で次世代技術に対応した無線LANを求めていた。本書は、同社が革新的なリテール技術を導入できるよう、店内ネットワークをどのように再構築したか、経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 【他社成功事例あり】電話営業の内容を「可視化」すればアポ数、成約率は向上する 2023/03/22 営業先へのアポイントメントや顧客からの問い合わせ対応など、ビジネスで電話は企業と顧客をつなぐ重要な接点である。だが、それだけ重要であるにも関わらず、会話内容はブラックボックス化しており、何をどのように話しているかわからないため、チーム内での共有が難しい。電話のやり取りを「見える化」することができれば、高品質で生産性の高い電話応対を実現し、企業はさまざまなメリットを得られることになる。本書は、電話対応の品質を向上するソリューションについて、NTTマーケティングアクトやマネーフォワードなど6社の事例を交えて紹介する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 問題発生“前”に解決! 「プロアクティブなカスタマーサービス」を実現する5つの機能 2023/02/24 製品やサービスにトラブルが起きると、企業は早急に問題を解決しようとするだろう。このような事後に行うカスタマービスのことを「リアクティブなカスタマーサービス」と呼ぶ。しかし、近い将来、こうしたカスタマーサービスは顧客からそっぽを向かれる可能性がある。これから求められるのは、発生前の問題でも解決を図る「プロアクティブなカスタマーサービス」だ。実現すれば、より円滑な顧客体験の提供と顧客ロイヤルティの促進が期待できる。本資料は、プロアクティブなサービスを提供するために必要な5つの機能について事例も交えて解説する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 「名刺」は会社の重要資産、一元管理して“ビジネスチャンス”を創出せよ 2022/12/07 現場担当者が所持している名刺をデータ化し、一元管理化を進める企業が増えている。名刺データを集約し共有することで、自社と他社との接点を複合的な視点で見れるようになるため、新たなビジネスチャンスを創出することも可能である。そのためには、名刺管理サービスは不可欠だ。だが、その種類は多種多様で、無料で利用できるサービスもあるが、突然のサービス終了やセキュリティのリスクなども存在する。本書は、名刺データの活用による効果や、どのようなサービスを選定すべきか、また、個人情報保護法や不正競争防止法への対応やセキュリティ対策などについて、解説する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 弁護士が解説:名刺管理サービス「無料」の落とし穴、安全に運用するためのコツとは? 2022/12/07 近年、従業員が取得してきた名刺情報を、顧客管理システムに入力する負担を減らすため、名刺管理サービスを利用する動きが広まっている。その中には、無料で利用できる名刺管理サービスも登場しているが、顧客や取引先などの重要データ漏洩リスクなどが付きまとうため、導入に際しては慎重に検討を進める必要がある。そこで本書は、名刺管理サービスが抱えるリスクや、安全に運用するための注意点などについて、弁護士・公認システム監査人である福本 洋一氏より解説する。また、それらの要件を満たした名刺管理サービスについても紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 従業員エンパワーメントでCX向上、実現のカギとなる「戦略的な自動化」とは 2022/11/14 人材獲得競争が激化する中、「自動化」への注目が集まっている。プロセスの効率化とコストの削減というメリットもあるが、「戦略的な自動化」へと進歩させることで、従業員エンパワーメントを実現し、カスタマーエクスペリエンス(CX)の向上へと繋がることが期待されている。調査会社のIDCが世界のさまざまな業界1500人を対象に調査を実施したところ、CXの分野では約半数の組織が戦略的な自動化の利用を開始し、その効果が表れているという。本書は、戦略的な自動化によるCXの効果について、調査結果を基に解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 調査から見えた最新CXトレンド、快適なエクスペリエンスを生み出す統合された環境とは 2022/11/14 昨今、カスタマーエクスペリエンス(CX)の向上には、従業員エクスペリエンス(EX)が不可欠との見方が広まっている。企業にはこれまでのように最新の技術を導入するだけでなく、人、技術、プロセスを統合していき、よりパーソナライズされたCXを提供することが求められている。本書は、マーケットリサーチなどを手がけるフロスト&サリバンが実施した調査結果を基に、CXとEXに影響を与える最も重要な要因や、エクスペリエンス向上のためのソリューション、業界のトレンドなどについて、アナリストの見解や成功事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 IDC調査:データで見る、なぜ従業員のエクスペリエンスが「顧客と同様」に大事なのか 2022/11/02 顧客エクスペリエンス(CX)は企業が最も優先すべき事項であり、そのため多くの企業がテクノロジーの活用に注力してきた。だが、コロナ禍の影響でリモートワークが急速に普及する中、従業員サポートへ注力していくうちに、従業員エクスペリエンス(EX)の向上はCX向上と相互に関連し合っていることが明らかになってきた。調査会社のIDCによると、半数以上の企業がCXを向上させるためにはEXが重要だと考えるようになったという。本書は、IDCの調査結果を基に、EXを向上させる環境や改善するための課題、今後予想されるEXを取り巻く状況などについて解説する。
ホワイトペーパー ユニファイド(ビデオ会議・Web会議) サカイ引越センター事例:年間4万4000時間を削減した「リモート見積」の仕組みとは? 2022/10/21 引越運送業者のサカイ引越センターでは、見積もりの際に顧客の自宅に訪問して家財のチェックを行っていた。しかし、毎年の繁忙シーズンには見積依頼が集中し、顧客の希望日時に訪問するのが難しくなるという課題を抱えていた。そうした中、コロナ禍が発生し、自宅への訪問自体が難しくなる。そこで同社は、顧客のITリテラシーに関わらず利用できるツールを導入してリモート見積もりを実現。それまでは1人あたり1日に5~6件だった見積もり数が、多いときには20件まで可能になり、年間4万4000時間も削減できたという。本資料では、同社が抱えていた課題とツールの選定、導入したツールの活用方法と成果までを紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク イッツコム事例:電話での問合せが急増、FAQやチャットへ適切に誘導した方法とは 2022/10/21 イッツ・コミュニケーションズ(イッツコム)は、ケーブルテレビやインターネットなど幅広いサービスを提供している企業である。コロナ禍でテレワークが急速に普及したことで、同社のコールセンターにはサービス加入者からの電話での問い合わせが急増。オペレーターの人手不足もあり、対応しきれないことが多くなった。そこで同社は、FAQや有人チャット、チャットボットなどの電話以外のチャネルを強化するとともに、適切なチャネルへ誘導する新たな仕組みを導入した。その結果、オペレーターだけでなく顧客の負担も軽減することに成功したという。同社が導入した新たな仕組みとは何か。導入経緯も含めて、その詳細をレポートする。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク NTTドコモ事例:顧客満足度は8割超、電話とLINEに次ぐ第3のサポートチャネルとは? 2022/10/21 国内最大手の移動体通信キャリアであるNTTドコモでは、スマートフォン利用者からの問い合わせに対して「あんしん遠隔サポート」というサービスを提供している。スマートフォンの基本設定やアプリの使い方など、利用者からの問い合わせにオペレーターが遠隔で対応するサービスで、受付チャネルは電話とLINEの2つが用意されていた。しかし、LINEを利用していない顧客に対応できないことから、2019年から3つ目の新たなチャネルを用意。その結果、顧客の80~85%が「満足している」と回答するなど、電話と遜色のない顧客満足度の高いサポートを実現することに成功した。同社が導入した第3のチャネルとは何か。本資料で、その詳細が明らかにされる。
ホワイトペーパー その他情報系 PayPay銀行が「顧客にメールを見てもらえない」を解決した方法とは? 2022/10/21 ネット専業銀行のPayPay銀行では、金融庁が策定した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に則り、顧客の登録情報を最新化する継続的顧客管理を実施していた。同行は、従来の郵送やメールによる確認手段だけでは、すべての顧客との連絡が取ることが難しいと判断し、新たなアプローチとなる「SMS」に着目。その結果、メールでは返答がなかった顧客層とのやり取りを可能にし、さらに不透明になりがちな運用コストの最適化を実現した。以下の資料では、同行の導入効果などをまとめた。
ホワイトペーパー 情報系 【業種別15事例】「顧客と連絡が取れない」…業種固有の課題を解決するSMS活用術 2022/10/21 業種・業界を問わず、顧客と確実にコンタクトを取ることの難しさは変わらないだろう。メールなどで連絡を送っても気づいてもらえなかったり、届いたとしても必ずリアクションがあるわけでもない。そうした悩みを解決できる特効薬として浸透しつつあるのが「SMS送信サービス」だ。以下の資料では、「つながらない」「伝わらない」という課題を解決し、顧客満足度を劇的に向上させた15事例を一挙に紹介する。この中にある自社の課題解決のヒントをぜひ手に入れてほしい。
ホワイトペーパー ロボティクス・ドローン ロボット活用でコストと労力を7割減、「エッジAI」業界別事例集 2022/10/14 すでにAIはさまざまな分野で活用が進んでいる。特に現在は、ビジネスの現場に近いところでAIによる処理を高速に実行する「エッジAI」が注目されている。たとえば、物流倉庫で自動的に商品のピッキング・移動・仕訳を行う自立走行ロボット、工場のラインで不良品を検知したり、廃棄物を高速に分別したりするシステムなど、業種・業界を問わずエッジAIで構築されたロボットやシステムが活躍している。本資料は、運輸・物流、小売り、医療・ライフサイエンス、工場と製造業、農業、スマートシティの6つの業界におけるエッジAIの活用事例を、それを支える技術・製品とともに解説している。
ホワイトペーパー ネットワーク管理・アナライザ 顧客から選ばれ続けるためのIT管理「MSP3.0」とは?中核となる3つの要素 2022/10/05 ITの進化に伴い、インフラやアプリケーションはますます複雑化し、管理の難易度も高くなっている。MSP(Managed Service Provider)などの事業者には、従来のサービス領域であるインフラやアプリケーションの監視だけでなく、「第3世代のMSP(MSP3.0)」を実現し、セキュリティ運用支援や、顧客体験・ユーザー体験の向上など、時代の変化を先取りしながら顧客ニーズを満たすサービスの提供が求められている。本書は、この「MSP3.0」のあるべき姿について、中核となる3つの要素や、そのためのソリューションなど解説する。