ホワイトペーパー 情報共有 【Slack導入事例集2023】クレディセゾンやコクヨ、オイシックスらはどう変革した? 2023/01/25 リモートワークの普及や事業拡大など、さまざまな背景からコミュニケーションに課題を抱えている企業は多い。そのため、ビジネスチャットやファイル共有などの多彩な機能を有したコミュニケーションツールを導入する企業が増えている。とはいえ、ただ導入しただけでは十分な効果を得られない。自社の業務にどう活用し、社内へ浸透させていくかなど検討していく必要がある。本書は、クレディセゾンやオイシックス、コクヨ、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)など、コミュニケーションツール「Slack」の導入に成功した8社の活用事例を紹介する。 ★
ホワイトペーパー 開発総論 生産性が平均37%向上、開発ライフサイクルを加速するプラットフォーム 2022/12/26 市場への早急なサービスのリリースが求められる昨今、多くの企業で開発ライフサイクルの迅速化が進められている。エンジニアがコードを効率よく速やかに構築し、リリースするには、さまざまなチームと連携し、コードのデプロイやインシデント管理を行い、デリバリーパフォーマンスを高める必要がある。そのカギとなるのが、メンバーの情報を見える化し、コラボレーションを実現するツールの存在だ。経営コンサルティング企業のマッキンゼーによると、開発者の速度が高い企業の業績は、通常の企業の4~5倍を上回り、DORA(DevOps Research and Assessment)の調査でも、最高の成果を出しているエンジニアが、使いやすいツールを利用している確率は1.5倍であるという。本書は、具体的にツールをどのように活用し、開発ライフサイクルを加速していくか解説する。 ★
ホワイトペーパー 競争力強化 マイクロソフトとのコラボがもたらすインパクト、日本企業が直面する3つの課題を克服 2022/11/02 デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進がクローズアップされて数年経つが、いまだに日本企業の取り組みは遅れている状況だ。日本企業は生産年齢人口の減少、変革し続ける企業への転換、企業セキュリティの強化という3つの課題に直面している。これらを解決するため、キンドリルではマイクロソフトと協業強化を進めている。両社の技術領域を組み合わせることで生まれるテクノロジーにより、課題を解決へと導き、企業や社会に大きなインパクトをもたらすという。本書は、キンドリルが見据える近未来像や、協業強化の詳細について解説する。 ★
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) 現場の「欲しいデータが見つからない…」を解決、セルフサービス分析を実現する方法 2022/10/17 ビジネス環境が激しく変化する中、企業には変化に即座に対応できる俊敏性と適応力が求められている。そのためには、データに基づくタイムリーな意思決定が行える組織へと変革することだ。とはいえ、IT部門のリソース不足などから、データの利活用が進まないという企業は多い。そこで注目されているのが、IT部門に頼らず、業務に精通するビジネス部門自らがBIツールを使ってデータ分析を行う「セルフサービス分析」である。本書は、セルフサービス分析の推進におけるビジネス部門の3つの課題や、それらを解決する「データカタログ」について解説する。 ★
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) IT部門がデータドリブン経営の足を引っ張る? 「データ仮想化」でボトルネック解消 2022/10/17 データに基づいたタイムリーな意思決定を実現するため、ビジネス部門自らがデータ分析を行う「セルフサービス分析」を推進する企業が増えている。だが、いかにビジネス部門がデータ活用に精通していたとしても、IT部門でのデータ公開にかかる時間がボトルネックとなり、セルフサービス分析の推進を妨げているというケースも多い。そこで、これらIT部門の課題を解決する技術となるのが「データ仮想化」だ。本書は、セルフサービス分析におけるIT部門の3つの課題や、データ仮想化によりどのようにして解決するかなど解説する。 ★
ホワイトペーパー 見える化・意思決定 DXで「優先すべき課題」を特定、全体像を捉え改革の一手を決めるデータ分析とは 2022/10/03 デジタルトランスフォーメーション(DX)や働き方改革の推進が口々に叫ばれるも、解決すべき課題は多種多様に存在する。基幹システムの刷新やアプリケーションのクラウド化、セキュリティ戦略や働く環境の整備など、どの課題を優先的に取り組むかは、企業の状況により異なる。そのため、システムの利用状況や業務状況などを可視化し、そこから得られたデータを基に判断していくことが必要となる。本資料は、働き方データを起点に業務・DX・システムの全体像を捉え改革の一手を決め、経営判断の一助となるインサイトを提供する方法について紹介する。 ★
ホワイトペーパー 見える化・意思決定 日本企業の財務・経理幹部411名に調査、FP&A(経営・事業の企画管理)の課題と解決策 2022/06/20 組織の業績目標標達成に貢献するFP&A(経営・事業の企画管理)には果たすべき2つの役割がある。事業部のリーダーの意思決定に対し、組織にとっての全体最適に導く「ビジネスパートナーとしての役割」と、組織の目的を達成させる「マネジメントコントロールシステムの設計者および運営者としての役割」だ。本資料では、日本企業のCFOおよび経理・財務・経営企画幹部411名を対象に調査を実施。FP&Aに関する現状と課題、ならびにその解決策を解説する。 ★
ホワイトペーパー 見える化・意思決定 フォレスター調査:生産性40%向上、経営の意思決定に「自信を持たせる」ツールの効果 2022/06/20 財務計画など、経営上のさまざまな計画で企業が意思決定を下す際にはより正確な情報が重要となる。だが、データの処理にExcelなどのレガシーツールを利用する企業もまだ多く、一貫性のないデータから予測・分析をするため、プランナーは業務のほとんどをデータの正規化と連携に費やしていることも珍しくない。本資料は、調査会社のフォレスターがこれらの課題を解決できるプランニングプラットフォームを導入した企業にインタビュー調査を実施し、どのような効果を得られたのか調査結果をまとめている。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 競合他社を圧倒せよ、「AIの予測」と「人間の洞察」を融合させるためのガイドブック 2022/06/17 ビジネスにおいては先見性が重要であり、次に何が起こるか予測できれば、よりスマートな意思決定や、市場投入までの時間短縮なども実現可能となる。そのために、予測分析は長年にわたりさまざまな技術を取り入れてきた。近年では、機械学習やディープラーニングなどテクノロジーの進化により、予測分析の範囲は広がり続けている。この機運に乗じて最新の予測分析を利用できれば、企業は大きな競争力を獲得できるだろう。そのためには、人工知能(AI)を取り入れる必要がある。本書は、最新の予測分析やAIが重要となる理由などを解説する。 ★
ホワイトペーパー イノベーション すべての従業員に「データカルチャー」を 必要な 4 つの段階をわかりやすく解説 2022/06/06 さまざまな企業がデータの活用に取り組んでいるものの、実際にデータを扱っているのは経営陣やアナリストなど社内の一部の者のみで、多くの従業員はデータを十分に活かしきれてない。その原因として、社内に「データカルチャー」が浸透していないことが挙げられる。データドリブンな組織を実現するには、すべての従業員が自信をもってデータを活用できる環境・文化が不可欠である。本書は、データカルチャーを構築することで企業にどのような効果がもたらされるか、また、構築するためのアプローチについて、4 つの段階に分けて解説する。 ★
ホワイトペーパー ビッグデータ より優れた「データ エクスペリエンス」を創り出した企業は、具体的に何をしたのか? 2022/06/06 過去には想像もできなかったさまざまな方法でデータが消費・使用され、顧客・従業員を問わず、よりシームレスなデータ エクスペリエンスが求められている。たとえば、道順を調べる場合、以前は紙の地図頼りになっていたが、現在ではライド シェアリング アプリなどが広く利用されている。優れたエクスペリエンスはビジネスのすべての点で望ましい成果を上げることも可能だ。本書は、優れたデータ エクスペリエンスを創り出した企業がどのような戦略でどのような工夫を凝らしたのか、事例を交えて解説する。 ★
ホワイトペーパー リーダーシップ 「トップに訊く」DeNA、ソフトバンク、SOMPO HD、LIXIL の 4 社CEOらの答え 2022/04/19 本資料は「トップに訊く」と題し、ディー・エヌ・エー代表取締役社長兼CEO 岡村信悟氏、ソフトバンク代表取締役社長執行役員兼CEO 宮川潤一氏、SOMPOホールディングスグループCEO取締役代表実行役社長 櫻田謙悟氏、LIXIL取締役執行役専務Chief People Officer ジン・モンテサー氏、以上4名へのインタビューをまとめている。ディー・エヌ・エーによる多様な人材の活用、ソフトバンクによる日本の「DX 先進国」への取り組み、SOMPOホールディングスでのリアルデータの活用や働き方改革、LIXIL が社内コミュニケーションをボトムアップ型へと民主化した方法などを紹介する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR NPS導入の効果を最大化する方法、「単なる調査結果」にしないためにどうするべきか 2022/03/18 2003年に米国で開発された「NPS(ネット・プロモーター・スコア)」は、顧客満足や顧客ロイヤルティを正確に計測する指標として広く使われてきた。その一方で限界も指摘されつつある。従来の調査よりも「明快な数値化」や「より顧客の本音に近づける」と言われてはいるが、同業他社との比較や業界によっては評価しづらいなど「期待したほどの発見には至らない」という声も少なくない。本資料では、NPSの課題を解決して企業活動向上につなげるヒントとして、NPSとテキストマイニングとの組み合わせで実現する「顧客の本音」の可視化や具体的な活用例を紹介する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR バズって終わりは危険、LINEやTwitter、FB、YouTubeの使い分けと分析成果向上のコツ 2022/03/18 「SNSを分析して企業活動に活用する」ことは、世界中のあらゆる企業で求められつつある。その狙いや目的は多岐にわたるが、着実に活用できているかは企業によって大きく異なる。以下の資料では、あらためてSNS分析のメリットや留意点を解説するとともに、主要SNSの特徴と分析のコツを紹介。LINEやTwitter、Facebook(FB)、YouTubeなど、自社の目的に応じて分析対象のSNSを選択し、分析の成果向上につながる視点と手法を探している方は、ぜひ一度確認してもらいたい。 ★
ホワイトペーパー クラウド 従業員の働き方を約 30 分で可視化、テレワークのカギを握るのはデータ分析基盤だった 2022/03/08 働き方改革の推進やコロナ禍の影響によりテレワークを導入する企業は増えてきたものの、社内における利用者数が 6 割以下にとどまるとの企業は 65.1 % にものぼるという。また、総務省などの調査によると、従業員の働き方に対する取り組みが出来ていると答えられた企業は半数にも満たない状況だ。このような状況を改善する第一歩は、社員の働き方を可視化して分析し、課題を洗い出すことだ。本書は、従業員が日々働く行動データを「リアルタイム生ログデータ」として抽出し、高速かつ高度な分析を行い、働き方を約 30 分で可視化して改善する方法を解説する。 ★
ホワイトペーパー 見える化・意思決定 HBRレポート:各業界のリーダーに聞く、DXが「コネクテッドプランニング」のカギとなるワケ 2022/03/04 ハーバード・ビジネス・レビューの独立した市場調査部門であるHarvard Business Review Analytic Servicesが「統合ビジネスプランニング」という言葉の生みの親であるRobert Kugel氏やIDC Corp.のリサーチディレクターChandanaなど、業界のソートリーダーへとインタビューを行った。コネクテッドプランニングがどのように変革を引き起こし、全組織にわたるチームの計画実施をアジャイルに行い、成功へと導くのか。また、どのようにして企業のDXを加速させていくのかなどを解説してくれた。 ★
ホワイトペーパー 見える化・意思決定 参天製薬事例:年間150件以上のITプロジェクト管理、“脱Excel”を果たした方法とは? 2022/02/10 目薬や眼内レンズなどの製造・販売を手がける参天製薬。その医療用眼科薬は国内のみならず海外でも評価が高く、世界60以上の国・地域で展開している。グローバル展開の加速とともに浮かび上がってきたのが、年々グローバルに増え続けているITプロジェクトの予算や進捗状況の「見える化」の課題だ。同社では、年間150件以上のITプロジェクトの予算申請があり、また、プロジェクト申請や進捗に関する報告などをExcelで運用していたこともあり、これら大量のプロジェクトを1件ごと細かく進捗や予算管理を正確に把握することが難しくなっていた。そこで、ITプロジェクト管理をExcelによるマニュアル管理から切り替えた。本書は、同社がいかにしてITプロジェクト管理を「見える化」し、投資計画を最適化したか、経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー 開発総論 生産性が平均37%向上、開発ライフサイクルを加速するプラットフォーム 2022/02/09 市場への早急なサービスのリリースが求められる昨今、多くの企業で開発ライフサイクルの迅速化が進められている。エンジニアがコードを効率よく速やかに構築し、リリースするには、さまざまなチームと連携し、コードのデプロイやインシデント管理を行い、デリバリーパフォーマンスを高める必要がある。そのカギとなるのが、メンバーの情報を見える化し、コラボレーションを実現するツールの存在だ。経営コンサルティング企業のマッキンゼーによると、開発者の速度が高い企業の業績は、通常の企業の4~5倍を上回り、DORA(DevOps Research and Assessment)の調査でも、最高の成果を出しているエンジニアが、使いやすいツールを利用している確率は1.5倍であるという。本書は、具体的にツールをどのように活用し、開発ライフサイクルを加速していくか解説する。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【2000人調査】コロナ禍で浮かんだ「営業組織の課題」は? 3つの潮流と成長のヒント 2022/02/02 デジタルトランスフォーメーション(DX)によって業務プロセスの自動化が進む中、多くの企業がデータの効果的な活用による売上目標の達成に苦労している。特に営業組織はDXによる売上ファネル最適化を実現できないのが現状だ。今後、どうDXを起点に営業力の強化を図っていくべきか。以下の資料は、グローバルの大規模組織の営業戦略の意思決定者2000人以上を対象に調査結果をまとめたものだ。コロナ禍で激変した営業組織の在り方に関する3つのトレンドを紹介し、これからの事業成長に欠かせないヒントを提言する。 ★
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク Salesforceの売上予測精度を強化、営業部門での投資効果を最大化する秘訣とは? 2022/02/02 営業活動の支援ツールとして多くの企業が導入する「Salesforce」は貴重な顧客・商談データの宝庫だ。しかし、それらのデータを効果的に活用し、実用的な売上予測・管理に寄与する洞察を得ている企業はそれほど多くない。ある調査では「営業リーダーの55%以上が、自組織のフォーキャスト精度に自信がない」と回答している。Salesforceの機能を最大限に活用し、売上予測の精度をより高めるために必要なこととは何か? 以下の資料では、商談の成約率が四半期比13%も増加した事例を交えて、営業部門の3つのコア領域におけるSalesforceの機能を最大化する秘訣を紹介する。 ★
ホワイトペーパー 標的型攻撃 セキュリティ製品をすり抜ける脅威を検知、「スレットハンティング」とは? 2021/12/15 サイバー攻撃が高度化・巧妙化する昨今、基本的なセキュリティ対策を実施している企業でも、マルウェアに侵害される事例が後を絶たない。セキュリティ製品の導入だけでは脅威から身を守ることができない現状を受け、新たなアプローチとして提唱されているのが「スレットハンティング」だ。セキュリティ対策を盤石にする付加価値として注目を集めている。以下の資料では、スレットハンティングとは具体的にどのような考え方なのかについて、分かりやすく解説する。 ★
ホワイトペーパー 標的型攻撃 進化するサイバー攻撃には「可視化」がカギに セキュリティ運用の新しい選択肢 2021/12/15 標的型攻撃メール、ビジネスメール詐欺(BEC)やフィッシングサイトを介した高度なサイバー攻撃が猛威を振るっている。多くの企業でサイバー攻撃を防御することが困難になる中、セキュリティ製品をすり抜ける脅威への対策としては、自社に侵入している脅威を正しく把握することが必要不可欠だ。以下の資料では、内部ネットワークの状況や社内端末の通信などの状況を把握し、自社の環境に侵入した脅威の全貌を明らかにするセキュリティ運用の新しい2つの選択肢を紹介する。 ★
ホワイトペーパー 開発総論 生産性が平均37%向上、開発ライフサイクルを加速するプラットフォーム 2021/12/01 市場への早急なサービスのリリースが求められる昨今、多くの企業で開発ライフサイクルの迅速化が進められている。エンジニアがコードを効率よく速やかに構築し、リリースするには、さまざまなチームと連携し、コードのデプロイやインシデント管理を行い、デリバリーパフォーマンスを高める必要がある。そのカギとなるのが、メンバーの情報を見える化し、コラボレーションを実現するツールの存在だ。経営コンサルティング企業のマッキンゼーによると、開発者の速度が高い企業の業績は、通常の企業の4~5倍を上回り、DORA(DevOps Research and Assessment)の調査でも、最高の成果を出しているエンジニアが、使いやすいツールを利用している確率は1.5倍であるという。本書は、具体的にツールをどのように活用し、開発ライフサイクルを加速していくか解説する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 競合他社を圧倒せよ、「AIの予測」と「人間の洞察」を融合させるためのガイドブック 2021/10/25 ビジネスにおいては先見性が重要であり、次に何が起こるか予測できれば、よりスマートな意思決定や、市場投入までの時間短縮なども実現可能となる。そのために、予測分析は長年にわたりさまざまな技術を取り入れてきた。近年では、機械学習やディープラーニングなどテクノロジーの進化により、予測分析の範囲は広がり続けている。この機運に乗じて最新の予測分析を利用できれば、企業は大きな競争力を獲得できるだろう。そのためには、人工知能(AI)を取り入れる必要がある。本書は、最新の予測分析やAIが重要となる理由などを解説する。 ★
ホワイトペーパー 生産・製造管理・PLM オムロン阿蘇事例:生産ラインの進捗状況を「リアルタイムに可視化」できたワケ 2021/07/20 環境エネルギー分野の製品開発・生産事業を展開するオムロン阿蘇は、従来生産現場に密着したオムロン独自の「生産革新活動(PPI)」に取り組んでおり、工場の生産ラインから各種データを集計していた。しかし、生産ラインの稼働状況を把握するために、現場の従業員がスイッチを押してカウントし、そのデータを終業後に収集してExcelへ入力・集計するという作業を行っていたため、集計作業そのものに時間がかかってしまい、対応が後手に回っていたという。こうした中で、生産ラインの進捗状況を「リアルタイムに可視化」することを模索。最終的に各種のデータを収集・集計・可視化できるシステムを導入した。本資料では、同社の取り組みとその成果、なぜ高い目標達成率を実現できたのかなどについて詳細を紹介している。 ★
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) どう「内製化」すべき? 今さら聞けないDXの基礎と具体的なベストプラクティス 2021/07/05 ビジネスのデジタル化が加速する中、これまで補助的な役割を担っていたITがビジネスモデルの変革の中核を担っている。特に現在ではデジタルトランスフォーメーション(DX)が大きな潮流となりつつある。多くの企業がその重要性を認識しているが、その実現には至っていないのが現状だろう。以下の資料では、DXの基礎を解説するとともに、具体的なステップを3つのフェーズに分けた上で日本企業のDXが進まない理由を解説。DX推進のベストプラクティスを具体的な成功事例を交えて紹介する。 ★
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 「購買」改革事例7選:9000時間の工数削減、福利厚生立ち上げ、若手負担軽減など 2021/06/30 ビジネスに欠かせない消耗品や器具の調達・購買業務、コロナを経て、今まで以上に安全性や効率化が求められるようになった。本資料では、ポニーキャニオン、大日本住友製薬、昭文社、芝浦工業大学などの7つの組織が、どのように購買改革に取り組んでいるのか。担当者の生の声を交えて詳しく紹介。9000時間の工数削減につなげた事例や新たな福利厚生施策を短期に立ち上げた事例など、さまざまな業界・規模の組織におけるビジネス購買改革の取り組みを解説する。 ★
ホワイトペーパー 情報共有 沢渡あまね氏が「動きの遅い“縦割り組織”を改革せよ」と語る理由 2021/06/18 伝統的な国内企業では「縦割り組織」の構造が今なお残り、情報共有のスピードを鈍らせている。高度成長期において縦割り組織は合理的な構造であったが、ビジネスを取り巻く環境が急激に変化し続ける昨今では、企業を機能不全に陥らせる要因となっている。このような状況に対し、「ここはウォーターフォール市、アジャイル町」の著者であり、企業の組織改革をサポートする沢渡あまね氏は、企業が「アジャイル(俊敏)な組織」へと変革することが必要だと語る。本書は、不確実な時代にアジャイルな組織を作るための2つの要素について沢渡氏に説明してもらった。 ★
ホワイトペーパー 見える化・意思決定 澤円氏が語る「古い企業文化からの解放」、フラットなカルチャーを実現するには 2021/06/18 理想的な企業カルチャーとしてよく語られる「フラットな組織」。多くの人はフラットな組織への変革により、事業推進スピードが高まることを期待している。しかし、フラットな組織の解釈は役職により異なるので注意が必要である。そう指摘するのが圓窓 代表取締役の澤 円(さわ まどか)氏だ。経営層とマネジメント層、そしてプレイヤー層では仕事の目的が明確に異なり、こうした階層ごとの「解像度」の違いを理解することが大切だという。本書は、澤氏が提唱するフラットなカルチャー醸成方法について紹介する。 ★
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 実現すべきは「リモートワーク」ではなく「分散型ワーク」? 両者の違いとは 2021/06/18 働き方改革やコロナ禍への対応などから多くの企業がリモートワークの導入を進めていった。しかし、すべての企業がリモートワークによって生産性を上げられたわけではなく、中にはオフィス勤務中心の働き方に戻そうとする動きも散見される。AIベンチャー企業シナモンの代表取締役社長CEO平野 未来氏によると、出社しない働き方には「リモートワーク」と「分散型ワーク」の2種類の考え方があり、大半の企業が取り組んでいるリモートワークには2つの課題があるという。本書は、リモートワークと分散型ワークの違いや、いかにしてリモートワークの課題を克服し、分散型ワークへと移行すべきか、平野氏のインタビューをまとめている。 ★