• トップページ
  • NECと東大、クチコミ効果とサービス普及の関係性を見える化する技術を共同開発

  • 2008/03/31 掲載

NECと東大、クチコミ効果とサービス普及の関係性を見える化する技術を共同開発

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
NECと東京大学は、サービスが普及していく過程で、クチコミに代表されるコミュニケーションとサービス普及の関係性をシミュレーションする技術を開発した。
 今回の共同研究では、東京大学大学院人文社会系研究科が社会心理学的知見に基づいた消費者行動の分析を、NECサービスプラットフォーム研究所が消費者行動シミュレーションを担当した。

 今回の成果は、アンケート調査データに基づき、さまざまな人間関係により構成される複雑な社会ネットワークに類似した構造をコンピュータ上で構成し、消費者行動モデルを作成することで、コミュニケーションによりサービスが普及していく様子のシミュレーション、および見える化を可能にする。

 この共同研究は、東京大学Proprius21のスキームを用いることで企業と大学が課題を共有し、2006年1月から開始したもの。この件は、東京大学において社会心理学を専門とする人文社会系研究科研究者が主担当者として企業と共同研究を行った最初の事例となる。サービスサイエンス研究では、文理融合による学際的なアプローチが重要であり、NECと東京大学は引き続きサービスにおけるコミュニケーション効果に関する研究を推進していくとしている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます