開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン
  • ANA、自社の旅券予約サイトに行動ターゲティング、パーソナライズ化エンジンを導入

  • 2008/12/02

ANA、自社の旅券予約サイトに行動ターゲティング、パーソナライズ化エンジンを導入

全日本空輸(ANA)は、自社の運営する旅券予約サイト「ANA SKY WEB」に、行動ターゲティングソリューションを導入した。

 全日本空輸は、自社の運営する旅券予約サイト「ANA SKY WEB」に、行動ターゲティングソリューションを導入した。これにより、登録情報を持たない非会員ユーザーに対しても、パーソナライズ化された情報が取得でき、それに応じたキャンペーンなどを提供可能になる。

 導入したのは、アクティブコアが提供する「ad insight ASP」。たとえば、ANA SKY WEBサイト内の空席照会機能で選択された出発地およびIPアドレスからサイト訪問者のアクセス地を識別する。これに合わせて、国内ツアーや海外ツアーのページ閲覧履歴から、サイト訪問者が興味を持ちそうな旅行先や渡航先を分類し、それをサイト内でリコメンド(推薦)することができる。参考にする情報は、エリア情報、閲覧履歴のほか、サイト訪問者の流入キーワード、訪問回数、閲覧ページのカテゴリ、各種属性情報など。

 ANA SKY WEBでは、登録情報の存在する会員向けに同様のサービスを実施していたが、今回非会員であっても、閲覧履歴やIPアドレスなどの情報から行動ターゲッティングを行って、マーケティング活動に役立ててるという。

セミナー

トピックス

IT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!