- 2010/10/29 掲載
ローソン、HMV ジャパンを完全子会社化へ
ローソンでは、エンタテイメント事業分野において、インターネットを活用した利便性の高いサービスの構築を目指している。同社グループは、店頭マルチメディア端末「Loppi」や「Ponta&LAWSON ネットショッピング」によるエンタテイメント系オリジナル商品の開発・販売、ローソンエンターメディアでのチケットサービス、アーティストグッズの販売、ファンクラブ運営などを行っている。これに対し、HMV ジャパンは店舗とインターネット通販を両立した信頼性の高いブランドとして定着しており、専門店およびオンラインショッピングサイト「HMV ONLINE」、モバイルショッピングサイト「HMV MOBILE」にて、ローソンが比較的手薄であった音楽・映像ソフトを販売し、店舗、インターネット通販の両面で国内有数のシェアを有しているという。
これらの背景から、ローソンでは、HMV ジャパンをグループ化し、両社店舗、Loppi、インターネットでの品揃えを充実させることにより、顧客の利便性向上、商材開発力の向上、同社グループの競争力強化に資すると判断し、今回の決定に至ったと発表している。
関連コンテンツ
PR
PR
PR