• 2013/03/14 掲載

ソフトバンクグループ、オラクルのビッグデータ分析製品一式を導入 世界でも最先端

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本オラクルは14日、ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムが、オラクルのビッグデータ専用アプライアンス「Oracle Big Data Appliance」と高速分析専用マシン「Oracle Exalytics」、さらにビッグデータ・アナリティクス製品「Oracle Endeca Information Discovery」を導入したと発表した。ビッグデータ分析基盤として本日より本格稼働を開始する。
 オラクルのビッグデータ専用アプライアンス「Oracle Big Data Appliance」と高速分析専用マシン「Oracle Exalytics」、さらにビッグデータ・アナリティクス製品「Oracle Endeca Information Discovery」の3製品の組み合わせによる早期稼働開始は、オラクルの導入例の中で、世界でも最先端の取り組みになるという。

 ソフトバンクグループが事業展開する通信事業、コンテンツサービス事業などの分野では、ソーシャルメディアやモバイル端末の普及により、顧客のニーズやコミュニケーション手段が多様化し、それに対応したサービスを迅速に提供することが競争優位性の確保に必要不可欠となっている。

 そのため、ソフトバンクグループでは、新たにビッグデータ分析を目的とした新しい基盤の構築を決定し、「Oracle Big Data Appliance」、「Oracle Exalytics」と「Oracle Endeca Information Discovery」を採用した。

 3製品を活用したビッグデータ分析基盤により、ビジネスの変化と顧客の動向を的確に把握して迅速な意思決定に役立てていく。同基盤では、ソーシャルメディア上の非構造化データと社内基幹システムの構造化データを組み合わせ、高速分析を実行する。今後適用領域の順次拡大に沿って、従来保有するオラクルのデータベースマシン「Oracle Exadata」と高速アプリケーション実行基盤「Oracle Exalogic」も活用していく予定という。

 ソフトバンクグループでは既にデータベースアプライアンス「Oracle Exadata」を採用するとともに、オラクルとの協業を発表しており、ホワイトクラウドで提供している

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます