• 会員限定
  • 2014/07/22 掲載

ネットショップ成功に必要な「USP」とは何か?独自の強みを創り出す3つのステップ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
いまの世の中は二極化が進行しています。ごく一部の売れる商品と、まったく売れない商品。人が集まる場所と、閑散としている場所。収益を上げられるショップと、赤字ですぐに撤退していくショップ。その差は、一体どこにあるのでしょうか。事業を成功に導くにはさまざまな作業や要素がありますが、広告界の巨匠ロッサー・リーブス氏は「USP(Unique Selling Proposition)」というマーケティング手法を提言しています。少し聞き慣れない言葉かもしれませんが、決して難しい考え方ではありません。ここではこの「USP」というキーワードを軸に、ECサイトやネットショップを成功に導く手法をご紹介します。

染谷 昌利、鈴木 珠世

染谷 昌利、鈴木 珠世

染谷 昌利(そめや まさとし)
1975年生まれ。大学卒業後、企業で12年間勤務し、のちにウェブサイト運営者として独立。月間100万PV、通算2500万PV超のウェブサイト『Xperia非公式マニュアル』を運営。Googleでは「AdSense成功事例」として紹介されている。執筆や講演も精力的に行い、企業およびブロガー、アフィリエイター向けのコンサルタントとして活動中。分析力と提案力にはクライアントからの定評が高い。著作実績に『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』(2013年、インプレスジャパン刊)、『プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典』(2013年、MdN刊)がある。日本アフィリエイト協議会(JAO)理事。
鈴木 珠世(すずき たまよ)
メーカーのウェブサイトでSEO/SEM、アフィリエイトマネージャーを担当し、顧客目線を追求したサイト構築で売上拡大に貢献。現在、リンクシェア・ジャパン株式会社のサービスマーケティンググループで、ネットショップ運営のコンサルタントおよびディレクターとして活動中。ネットショップ向けセミナーには数多くの実績があり、業界から高い評価を受けている。アフィリエイトMVP2010およびASP担当者部門MVP、アフィリエイトMVP2012、アフィリエイトMVP2013を受賞。

photo
 いまの世の中は二極化が進行しています。ごく一部の売れる商品と、まったく売れない商品。人が集まる場所と、閑散としている場所。収益を上げられるショップと、赤字ですぐに撤退していくショップ。その差は、一体どこにあるのでしょうか。

 さらに、無料化や低価格化が一般化しています。昔は高価だったものでも、現在では無料に等しい商品やサービスが数多くあります。たとえば、高価なカーナビと同等の機能は無料のGoogle Mapで代用できます。カーナビを売るには、Google Mapにはない価値を提供しなければなりません。このように、時代は大きく変わっているのです。

 とはいえ、実店舗でもネットショップでも根底に流れる「商売の原理」は一緒です。物が売れる仕組みもシンプルです。欲しがっている人を「集客」し、「購買の意味付け」をしてあげるだけです。ただし、商品にはお客さまの心に響く「メッセージ」が必要です。収益を向上させるには、「購入単価を上げる」か「購入頻度を上げる」ことが重要になります。そして購入単価や頻度を上げるためには、お客様との信頼関係を構築し、「ファン」になってもらう必要があります。

ネットショップ成功への第一歩

 ネットショップの成功にはさまざまな作業や要素がありますが、その第一に必要なものは「USP(Unique Selling Proposition)」を創り出すことです。少し聞き慣れない言葉かもしれませんが、決して難しい考え方ではありません。

 USPとは1961年に広告界の巨匠ロッサー・リーブス氏がまとめたマーケティング技法で、一言で言い表すと「お客さまに対して、自分だけが約束できる価値の提案」を指します。言い換えると、「お客さまの購入理由となる、特徴的な利益を表すメッセージを明確に表現すること」になります。

 同氏が定義した、よいUSPの条件とは、次の3点です。

1.あなたの提案(商品・サービス)で受け取ることができるお客さまの利益(メリット)が明確であること
2.その提案は他者が提供できない(提供していない)独自のものであること
3.その提案は強力・魅力的であること

 ライバルが真似できない、あなただけの価値を提案することができれば、競合他社を恐れる必要がなくなります。商品やサービスが競合してしまうのであれば、購入後のフォローやサポートを充実させるなどのサービスで差別化を図らなければいけません。「なぜ、あなたから買うことが最善なのか?」をお客さまに訴えていくことができるUSPを考え出し、明示することで、お客さまの購入意欲を高める必要があります。ナンバーワンであることではなくオンリーワンであることこそが、商品を売るにあたり最も重要なポイントなのです。

【次ページ】USPを創り出すための3つのステップ

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます