• 2023/02/28 掲載

米ファイザー、がん治療薬のシージェン買収に向け交渉中=WSJ

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[27日 ロイター] - 米製薬大手・ファイザーは、がん治療薬に強い同業の米シージェン買収に向け初期段階の交渉を行っている。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が関係筋の話として26日に報じた。

買収額は300億ドル超に達する可能性がある。ただ、反トラスト(独占禁止)法を巡る当局審査など、買収に向け複数のハードルが予想されるという。

シージェンの時価総額は24日終値で約300億ドルだった。同社の株価はメルクとの買収交渉が最初に報じられた昨年7月から10%近く下落した。27日には13%上昇して182.55ドルとなった。

メルクのシージェン買収は、米連邦取引委員会(FTC)が反トラスト法関連調査に着手するとの懸念でまとまらなかったと報じられている。

一方、ファイザーによるシージェン買収についてベレンベルク・キャピタル・マーケットのアナリストは、重複する製品が比較的少ないことからFTCが厳しく審査する可能性は低いと指摘している。

シージェンの昨年の売上高は、リンパ腫治療薬や乳がん治療薬などの販売好調で20億ドル近くに達した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます