- 2023/03/30 掲載
米SEC、暗号資産会社ビークシーと幹部らを提訴 登録に不備か
SECはビークシーの背後にあるシカゴの会社といくつかの関連会社について、SECに登録せずに取引所、ブローカー、清算機関などさまざまな役割を担っていたと主張。SEC委員長は暗号業界全体に共通するこうした構造について、利益相反や投資家へのリスクがあるとして批判してきた。
ビークシーは28日、「ビジネスを取り巻く不透明な規制環境のため、われわれは業務を停止するという難しい決断を下した」と表明していた。
SECはまた、トークン「BXY」を巡る未登録のオファリングで800万ドルを調達し、少なくとも90万ドルをギャンブルなどに不正流用したとして、創業者のアルタク・ハマザスピアン氏を提訴した。
ロイターはビジネス向け交流サイト(SNS)「リンクトイン」を通じて同氏にコメントを求めたが、今のところ回答を得られていない。
PR
PR
PR