• 2023/04/03 掲載

独BMW、EVバッテリーコスト削減で効率的設計とリサイクルに期待

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ベルリン 31日 ロイター] - ドイツ自動車大手BMWのニコラス・ペーター最高財務責任者(CFO)は31日、電気自動車(EV)のバッテリーコスト削減では効率的な設計とリサイクルに期待し、鉱山への投資は避ける方針を明らかにした。サプライチェーン(供給網)に深く入り込む方法を取る一部の競合他社と一線を画す。

同社はドイツ国内に自社のバッテリーセル研究センターを持つが、欧州と中国でのバッテリーセルの開発と生産は提携先である中国の寧徳時代新能源科技(CATL)と恵州億緯?能股?有限公司(イブ・エナジー)に大きく頼っている。

ライバルのフォルクスワーゲン(VW)やメルセデス・ベンツはバッテリーの自社生産の拡大を目指し、サプライチェーンを掌握するために鉱山への投資を行うやり方を選択している。

ペーター氏は、BMWは重要鉱物の確保に鉱山への投資ではなく、リサイクルに軸足を置くと明言。ただ中国ではバッテリーセルのリサイクルで合弁事業を設立しており、自社で大規模なリサイクル施設を開発する必要はないとの見方を示した。

さらに同氏は、EVの販売拡大を通じてリサイクルされた原材料に対する需要があると証明するとともに、本格的なリサイクルに向け提携先と協力すると説明した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます