• 2023/04/06 掲載

財新の中国サービス部門PMI、3月は2年余ぶり高水準 受注堅調

ロイター

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[北京 6日 ロイター] - 財新/S&Pグローバルが6日発表した3月の中国サービス部門購買担当者景気指数(PMI)は57.8と、前月の55.0から上昇し、2020年11月以来の高水準を付けた。厳格な新型コロナウイルス規制解除に伴う消費主導の回復で新規受注が堅調となり、雇用も拡大した。

景況改善・悪化の分かれ目となる50を上回ったのは3カ月連続。

新規受注指数は20年11月以来の高水準。特に新規輸出受注は過去最速ペースで伸びた。雇用指数は2年4カ月ぶりの高水準だった。

半面、企業信頼感を示す指数は3カ月ぶりの低水準となった。労働・原材料コスト高が投入価格を押し上げた。

製造業とサービス業を合わせた3月の財新/S&P総合PMIは54.5と前月の54.2から上昇し、昨年6月以来の高水準を付けた。

一部エコノミストは、地政学的緊張や中国国外の金融不安が高まる中、好調な景気回復の持続性を疑問視する。

キャピタル・エコノミクスの中国経済担当責任者、ジュリアン・エバンスプリチャード氏はノートで、最近の指標は3月の消費回復が依然としてまだら模様であることを示唆しており、幾分失速した可能性があるとして、低調な自動車販売に言及した。

中国南東部の福建省アモイで民泊ビジネスを手掛ける男性は「予約はコロナ流行前水準の7─8割で、思っていたほど良くはなっていない。景気も家計消費も完全に回復していない」と語った。

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