• 2023/04/12 掲載

G7、デジタル通貨の基準や暗号資産規制を議論へ=神田財務官

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[12日 ロイター] - 財務省の神田真人財務官は11日、途上国が適切な国際基準に合致した中央銀行デジタル通貨(CBDC)を導入するのを支援するため、最善の方法を主要7カ国(G7)として検討する方針を示した。ワシントンで開かれたセミナーで述べた。

急速に変化するデジタル技術を巡り国際社会が直面する課題に対処する取り組みの一環として、日本が今年議長を務めるG7の主要な議題の一つになるとした。

神田氏は、適切な透明性や健全なガバナンスを確保することでCBDC開発によるリスクに対処する必要があると強調。

G7は今年の優先事項として、リテール向けCBDCに関するG7の公共政策原則といった適切な基準に合致したCBDC導入で途上国を支援するための最善の方法を検討すると述べた。

G7以外では中国がデジタル通貨発行で先行している。G7の中央銀行は一部の国が実験を進める中、CBDC発行に向けた共通原則をまとめた。

神田氏は、デジタル技術の急速な革新はさまざまな恩恵をもたらす一方、サイバーセキュリティー、誤情報の拡散、社会的・政治的分断、金融市場の不安定化リスクなど新たな課題も生むと述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます