- 2023/04/25 掲載
英政府、アマゾンなど巨大ITの影響力抑制へ法整備を計画
消費者保護を強化する狙いもあり、サブスクリプション(定額課金)の解約や偽レビュー対策を容易にする項目が法案に含まれる見通し。
英競争当局の競争・市場庁(CMA)は、ソーシャルメディアなど新たな市場を規制するため、IT大手を専門に扱う「デジタル市場ユニット(DMU」を2年前に発足させていた。
新たな法案で、世界の売上高が250億ポンド(312億ドル)を超えるか、英国内の売上高が10億ポンドを超えるIT企業を規制する権限をDMUに付与する。
CMAは、IT大手が小規模な企業や消費者に不利益を与えるのを阻止する目的でルールを運用できるようになる。
一例としては、顧客に提供する選択肢を増やし、透明性を向上するよう各社に指示できるようになる。規則に違反した場合は、全世界の売上高の10%以下の罰金が科せられる可能性があるとした。
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