- 2023/05/05 掲載
食料安保や債務問題を議論=金融強化の課題共有―ADB総会閉幕
【仁川(韓国)時事】韓国・仁川で開かれたアジア開発銀行(ADB)の年次総会は5日、食料安全保障やアジアの債務問題など個別テーマについて議論した。官民が連携し食料供給網を強化する重要性が示された。総会は4日間の日程を終えて閉幕。災害やエネルギー価格高騰に対し、アジア地域の金融機能強化も課題として共有された。
食料安保の議論では、韓国の安徳根通商交渉本部長が講演し、「コロナ禍とウクライナでの戦争が食料価格を上昇させ、気候問題が食料安保の深刻な脅威となっている」と強調。官民が連携して貯蔵施設などのインフラへ長期的に投資することを求めた。債務問題では途上国などの過剰債務への懸念が示された。
【時事通信社】
PR
PR
PR