• トップページ
  • 米消費者のインフレ期待まちまち、金融不安見られず=NY連銀

  • 2023/05/09 掲載

米消費者のインフレ期待まちまち、金融不安見られず=NY連銀

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[8日 ロイター] - 米ニューヨーク連銀が8日発表した4月の消費者調査で、1年先のインフレ期待が4.4%と、前月の4.7%から低下したことが分かった。

一方、3年後のインフレ期待は3月の2.8%から4月は2.9%に、5年後のインフレ期待は同2.5%から2.6%に小幅上昇した。

相次ぐ米地銀の経営破綻が消費者心理に及ぼした影響はそれほど大きなものではないことも判明。信用へのアクセスに関する見解はまちまちとなり、1年前に比べ信用を得るのが容易になったと回答した世帯の割合と困難になったと回答した世帯の割合の両方が減少したという。

また4月の調査では、現在の家計状況が改善する一方、期待は「わずかに悪化し、1年後の経済状況が良くなっていると回答した人が減少した」という。

家計は依然として収入の増加を見込んでいるものの、消費支出の伸び見通しは5.2%増に減速。2021年9月以降で最も低い水準となった。3月は5.7%増だった。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます