• トップページ
  • 米銀が融資基準引き締め、融資需要は軟化=FRB調査

  • 2023/05/09 掲載

米銀が融資基準引き締め、融資需要は軟化=FRB調査

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[8日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)が8日に発表した上級銀行貸出担当者調査(SLOOS)で、米銀セクターが年初からの数カ月間で融資基準を引き締めたほか、企業および消費者からの融資需要が軟化していることが分かった。

大・中規模企業向けの融資基準を引き締めた銀行の割合は差し引きで46.0%と前回1月調査の44.8%から上昇。小規模企業向け融資基準を引き締めた銀行の割合も46.7%と、前回調査の43.8%から上昇した。

また、全ての規模の企業からの融資需要が3カ月前に比べて低下していることが示されたと指摘。消費者サイドでは昨年末ほどではないにせよ、クレジットカードや自動車ローンなどの家計向け融資に対する需要が再び軟化しているという。銀行の消費者割賦払い融資の提供意欲も減退しているとした。

エコノミストによると、融資基準を引き締めた銀行の割合の増加は徐々に経済活動の鈍化につながり、景気後退の前兆になる可能性があるという。

パイパー・サンドラーのチーフ投資ストラテジスト、マイケル・カントロウィッツ氏は「FRBの利上げと同様、融資基準の厳格化が経済に与える影響は長期かつ変化しやすい遅延を伴う」と指摘。SLOOSは最終的に融資額の減少につながる先行指標である融資基準を伴っており、「歴史的にはFRBの引き締めサイクルがハードランディングにつながるか、ソフトランディングにつながるかの判断の一助となってきた」とした。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます