• 2023/05/13 掲載

初夏商戦に熱気=仲間とビール、日差し対策

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


新型コロナウイルス対策の行動制限緩和と気温の上昇を受け、初夏商戦が熱気を帯び始めた。ビアガーデンではグループ客が増え、小売店ではお出掛けの際の日差しに備えた日傘や小型扇風機の販売が好調。一方、電気代の高騰でエアコンは節電型が人気だ。

東京都新宿区の「森のビアガーデン」は4月中旬に営業を始めた。コロナの感染症法上の位置付けが今月8日に「5類」へ引き下げられるのを見越し、例年より早くオープンしたところ、会社員や学生らのグループ客で連日盛況という。10日夕に友人と訪れた大学生の女性(22)は「入学当初はコロナ禍の真っただ中だった。残りの学生の時間を楽しみたい」と笑顔を見せた。

横浜市などでビアガーデンを運営する企業は、足元の予約客数が前年比1.5倍となっている。「昨年は見られなかった100人以上の団体予約が既に10件を超えている」(担当者)といい、食べ放題で提供する肉の仕入れを増やしている。

本格的な夏に向けた外出準備も消費の持ち直しを後押しする。雑貨店ハンズでは、気温が上昇し始めた4月から日傘の販売が前年比3倍に急増。「シンプルなデザインの晴雨兼用型が人気」(広報)という。雑貨店ロフトでは、携帯用の小型扇風機に加え、紫外線対策ができるメーク用品や日差しに映えるつやのあるリップが売れている。

一方、家電製品の売れ筋は節電型。家電量販店ではゴールデンウイークからエアコンが売れ始め、「省エネ性能が高い高価格モデルが人気」(ヨドバシカメラ秋葉原店の担当者)という。首回りを冷やすグッズも動きだしている。

【時事通信社】 〔写真説明〕ビアガーデンで乾杯する人たち=10日、東京都新宿区の「森のビアガーデン」 〔写真説明〕ビアガーデンで乾杯する人たち=10日、東京都新宿区の「森のビアガーデン」 〔写真説明〕エアコン売り場=11日、東京都千代田区のヨドバシカメラ秋葉原店 〔写真説明〕首回りを冷やすグッズ=11日、東京都千代田区のヨドバシカメラ秋葉原店

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます