• トップページ
  • 米貿易赤字、4月は23%増の746億ドル 約8年ぶりの高い伸び

  • 2023/06/08 掲載

米貿易赤字、4月は23%増の746億ドル 約8年ぶりの高い伸び

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ワシントン 7日 ロイター] - 米商務省が7日発表した4月の貿易赤字は746億ドルと、前月から23.0%増加し、6カ月ぶりの高水準となった。財(モノ)の輸入が回した一方でエネルギー製品の輸出が減少し、増加率は2015年3月以来の大きさとなった。こうした傾向が続けば、第2・四半期は貿易が経済成長の足かせになる可能性がある。

3月の貿易赤字は606億ドルと、当初発表の642億ドルから縮小した。

FWDBONDS(ニューヨーク)のチーフエコノミスト、クリストファー・ラプキー氏は「貿易条件が悪化しているため、第2・四半期の実質国内総生産(GDP)の伸び率の推計値は1%に近くなる可能性がある」としている。

4月は輸入が1.5%増の3236億ドル。

財は2.0%増の2632億ドル。自動車・部品、エンジンのほか、工業用品や材料の輸入が増加した。一方、石油の輸入は21年8月月以来の低水準に落ち込んだ。

消費財は携帯電話などの日用品が牽引し、18億ドル急増。一方、食品は21年12月以来の低水準となった。

サービスは輸送と旅行の減少が重しとなり、4億ドル減の604億ドル。

輸出は3.6%減の2490億ドルと、22年3月以来の低水準。減少率は過去3年で最大となった。

財は5.3%減の1671億ドルと、22年2月以来の低水準。世界的な需要鈍化を反映し、3年ぶりの大きな減少となった。

原油や燃料油を中心とした工業用品・素材の輸出が大幅に減少したことが主な要因。石油を含む工業用品・素材の輸出は21年11月以来の低水準となった。

消費財のほか、金融サービスと政府の財・サービスも減少した。

一方、サービス輸出は旅行やビジネスサービスの増加を反映し、2億ドル増の819億ドルと、過去最高となった。

サービス貿易収支の黒字は21年3月以来の高水準。インフレ調整後の財の貿易収支の赤字は958億ドルと、16.5%急増した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます