• トップページ
  • 米下院委、フォードと中国CATLの電池提携を調査

  • 2023/07/24 掲載

米下院委、フォードと中国CATLの電池提携を調査

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ワシントン 21日 ロイター] - 米下院の歳入委員会と中国特別委員会は21日、フォード・モーターと中国バッテリー大手・寧徳時代新能源科技(CATL)の提携を調査していると表明した。

フォードは2月、電池製造世界最大手CATLの技術を利用し、ミシガン州に35億ドルを投じてバッテリー工場を建設すると発表した。

両委員会の委員長は連名の書簡で、この取引に関する質問に回答するようフォードに要請。その上で、もし同社が電気自動車用バッテリーを生産する投入資源を中国に依存し続けるなら、「同社は中国共産党とその政治の気まぐれに自社と米国の納税者をさらすことになる」と警告した。

フォードは、書簡の内容を検討して回答すると表明。「競合他社のように他の場所に電池工場を建設するとか、中国からLFP(リン酸鉄リチウムイオン)電池を輸入するだけではなく、米国内でこの工場を所有・運営する」と説明した。

両委員会によると、フォード工場の雇用2500人のうち数百人は中国からのCATL従業員で占められ、設備の設置やメンテナンスを担当する。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます