- 2023/08/10 掲載
米ディズニー、動画配信サービス値上げへ コスト削減に注力
[9日 ロイター] - 米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーは9日、主力の動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」の料金を10月に引き上げると発表した。今年2回目の値上げとなる。
同日発表した第3・四半期(7月1日まで)決算は、利益が市場予想を上回った。また、コスト削減の規模が2月に示した55億ドルを上回る見通しとした。
株価は、引け後の時間外取引で3%上昇。第3・四半期の売上高やディズニー+の米国内契約者数の伸びが市場予想を下回ったことから一時下落していたが、上げに転じた。
ボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)はアナリストとの電話会見で、コスト削減への取り組みを強調。動画配信事業について「非常に短期間で大きな仕事をやり遂げた」と述べた。
また、リリースするタイトル数を減らし、タイトルあたりのコストも削減すると語った。
ディズニー+の広告なしプランは13.99ドルに27%値上げする。「Hulu」の広告なしプランは20%引き上げる。
同社はまた、11月1日から欧州とカナダで広告付き動画配信サービスを開始する計画や、9月上旬から米国の契約者に広告なしの新たなプランを提供することも発表した。
売上高は前年同期比4%増の223億3000万ドルとなったものの、リフィニティブのまとめたアナリスト予想の225億ドルを下回った。
特別項目を除く1株当たり利益は1.03ドル。市場予想の0.95ドルを上回った。
ディズニー+の契約者数は80万人増で、アナリスト予想を10万人下回った。
PPフォーサイトのアナリスト、アナリスト、パオロ・ペスカトーレ氏は、従来の中核事業から動画配信事業に移行するにあたりディズニーは新規加入者の獲得とコスト管理に注力する必要があると述べた。
動画配信サービス事業の損失は5億1200万ドルと、前年同期の約11億ドルから縮小した。
ディズニー+と「Hulu」の契約者1人当たりの平均売り上げが増加したことで、ダイレクト・トゥー・コンシューマー(DTC)事業の売上高は9%増の55億ドルとなった。
既存のテレビ関連事業の売上高は前年同期比7%減の67億ドル、営業利益も23%減の19億ドルだった。
映画・テレビ番組などを含むコンテンツ販売・ライセンス事業の営業損失は2億4300万ドルと、前年同期の2700万ドルから拡大した。
テーマパーク事業の売上高は13%増の83億ドル、営業利益は11%増の24億ドル。上海ディズニーリゾートの業績回復が寄与した。
また第3・四半期に減損およびリストラ関連費用として26億5000万ドを計上した。動画配信サービスからの一部コンテンツ削除やライセンス契約の解除、従業員のレイオフ関連費用などを反映した。
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