• トップページ
  • 英住宅価格指数、2009年4月以降で最低 金利上昇響く

  • 2023/08/10 掲載

英住宅価格指数、2009年4月以降で最低 金利上昇響く

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ロンドン 10日 ロイター] - 英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)が10日発表した7月のRICS住宅価格指数(「上昇」との回答から「下落」を引いた数値)はマイナス53となり、2009年4月以降で最低を記録した。6月改定値のマイナス48から下がり、ロイター調査のエコノミスト予想(マイナス50)を下回った。金利が15年ぶりの高水準に上昇したことが響いた。

英国で最も一般的な住宅ローン(2年固定金利)の金利は7月、イングランド銀行(英中央銀行)の追加利上げ観測を背景に、6.86%と2008年以来の高水準に達した。

RICSによると、7月の不動産販売は新型コロナウイルスのパンデミックで市場がほとんど機能しなかった2020年4月以降で最も急速なペースで減少。潜在的な買い手の需要も減退した。

RICSのチーフエコノミスト、サイモン・ルービンソーン氏は「新規買い手の問い合わせに関する指標の低迷が続いていることは、経済の不確実性や金利上昇、一段と引き締まった信用環境といった状況を背景に、潜在的な購入者が直面している試練を暗示している」と述べた。

一方、RICSの家賃指数は7月までの3カ月間に1999年の調査開始以降で最大の上げ幅を記録した。賃貸需要が2022年序盤以降で最も急速なペースで増えた一方、市場に供給される物件数はパンデミック序盤以降で最も大きく減少した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます