• トップページ
  • 米大手百貨店、顧客向けクレジットカードで返済遅延が増加

  • 2023/08/25 掲載

米大手百貨店、顧客向けクレジットカードで返済遅延が増加

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[24日 ロイター] - メ―シーズやノードストロームを含む米大手百貨店は、顧客向けに発行するクレジットカードで返済遅延が増えていることを明らかにしており、収益を圧迫するリスクとして浮上している。

メ―シーズの幹部は22日、返済遅延の増加により第2・四半期のクレジットカード収入が1億2000万ドルと、前期から8400万ドル減少したと述べた。

ノードストロームのクレジットカード収入は今年上半期に10%増加したが、幹部らは支払い延滞が新型コロナウイルス禍前の水準を超え、下期から2024年にかけて貸倒損失が増加する可能性があると警告した。

米コールズは23日の電話決算会見で、第2・四半期にクレジットカード事業などで構成する「その他収入」が3%減少したと発表。

米百貨店はポイント付与などの特典がある顧客向けクレジットカードを長い間提供してきた。しかし、信用情報を専門にするコンサルタントのジョン・ウルツハイマー氏によると、これらのカードは一般的なクレジットカードよりも総じて金利が高く、利用限度額が低く設定され、リスクが高いという。

セントルイス地区連銀の経済統計サイト(FRED)のエコノミストは、返済率の低下は「消費が弱くなりつつある初期兆候」の可能性があると指摘した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます