• 2025/03/07 掲載

中国の金準備、2月末7361万オンス 4カ月連続増加

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[北京/ロンドン 7日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)が7日発表した統計によると、2月末時点の金準備は7361万トロイオンスで1月末の7345万オンスから増加した。人民銀行は4カ月連続で金を購入した。

2月末の金準備はドル換算で2086億4000万ドル。1月末は2065億3000万ドルだった。

人民銀行は昨年11月に金購入を再開した。それまで6カ月間、購入を休止していた。

キネシス・マネーのマーケットアナリスト、フランク・ワトソン氏は「人民銀行の金購入は金の重要な下支え要因だ。2月も購入を継続したことは、金価格のさらなる上昇につながる可能性がある」と述べた。

トランプ関税、それが世界経済成長やインフレに及ぼす影響への懸念、地政学的不確実性を背景に、金は2月24日に史上最高値を付けた。

ワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)によると、金の主要な保有者である世界の中央銀行は、24年に3年連続で1000トンを超える金を購入し、今年も積極的な購入が予想されている。

ワトソン氏は「投資家と異なり、中央銀行は相対的に金価格に鈍感で、準備金再編の一環で購入する傾向がある」と指摘した。「人民銀行などの中央銀行の購入は、過去2年の金上昇の重要な要因だった。とはいえインフレ、金利、地政学の事象、安全資産への投資家の関心など、他の要因も引き続き金の価格形成要因になる」と述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます