• 2025/03/14 掲載

米2月の卸売物価は前月比横ばい、関税措置が今後影響も

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


[ワシントン 13日 ロイター] - 米労働省が13日発表した2月の卸売物価指数(PPI、最終需要向け財・サービス)は前月比で横ばいだった。市場予想は0.3%上昇だった。横ばいとなるのは、2024年7月以来、7カ月ぶり。

前年同月比では3.2%上昇。1月は3.7%上昇だった。足元では物価上昇圧力が緩和しているものの、エコノミストらは、トランプ政権による一連の関税措置に伴う影響が、今後数カ月以内に物価指標に反映され始めるとの見方を示している。

米連邦準備理事会(FRB)は3月18─19日に開催の米連邦公開市場委員会(FOMC)で金利据え置きを決めるとみられている。

1月は前月比で0.6%上昇と、前回発表の0.4%上昇から上方修正された。

財(モノ)の価格は0.3%上昇。1月は0.6%上昇だった。鳥インフルエンザ発生の影響で2月に卵の価格は53.6%急騰し、上昇分の約3分の2を占めた。食品価格は1.7%上昇した一方、エネルギー価格は1.2%下落。

変動が大きい食品とエネルギーを除いたモノの価格は0.4%上昇。貿易摩擦の激化に伴い、一段の上昇が見込まれる。

サービス価格は0.2%下落。1月は0.6%上昇だった。航空運賃は横ばいで、ホテルなどの宿泊料金は0.1%下落。一方、入院医療費は0.8%上昇、ポートフォリオ管理手数料は0.5%上昇した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます