• 2025/07/01 掲載

米インミューン・バイオのアルツハイマー薬、中期試験で目標達成ならず

ロイター

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[30日 ロイター] - 米バイオテクノロジー会社インミューン・バイオは30日、開発中のアルツハイマー病治療薬「Xプロ(XPro)」について、中期臨床試験で早期患者の認知機能を改善する主要目標を達成できなかったと発表した。これを受けて同社株価は約60%急落し、過去最安値を更新した。

試験では、軽度アルツハイマー病ないし軽度認知障害の被験者208人に、週1回の皮下注射でXプロないしプラセボ(偽薬)を24週間投与した。

意図した全体の治療群では有意な効果は認められなかったが、炎症マーカーがある早期アルツハイマー病患者100人の特定の下位集団において、Xプロは認知機能、行動、生物学的な面で効果を示した。

レイモンド・テシ最高経営責任者(CEO)はロイターに対し、Xプロは患者の認知機能を安定させたとし、「これらの患者は引き続き安定を維持し、プラセボ群は悪化し続けるだろう」と指摘した。

Xプロは安全で忍容性があり、最も一般的な副作用は注射部位の反応だった。

インミューンは、第4・四半期に米食品医薬品局(FDA)と臨床試験目標と主要試験の道筋について議論する予定だ。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます