• 2025/07/02 掲載

第2四半期米新車販売、主力メーカーは軒並み増 下半期は波乱含みに

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[1日 ロイター] - 今年第2・四半期の米新車販売台数はガソリン車の需要にけん引され、米主力メーカーは軒並み増加した。一方、トランプ大統領の輸入関税引き上げが車両価格を押し上げる可能性が高く、自動車業界は下半期の波乱に備えている。

米ゼネラル・モーターズ(GM)は7%増となり、メーカー別の首位を維持。「シボレー」ブランドのクロスオーバースポーツタイプ多目的車(SUV)「トラックス」など比較的低価格の車種の需要が好調だった。

競合する米フォード・モーターは14.2%、トヨタ自動車は7.2%それぞれ伸びた。

韓国の現代自動車も10%増えたが、米法人のランディ・パーカー最高経営責任者(CEO)は「下半期は厳しくなる。多くの逆風が吹いている。金利は引き続き非常に高く、政治的な動揺があるのも明らかだ」と説明した。

全体の新車平均価格が5万ドルに迫る中で、関税の引き上げはフォードの小型ピックアップトラック「マーベリック」やGMのトラックスといった手頃な価格の輸入車に打撃を与えると予想されている。

コックス・オートモーティブのシニアエコノミスト、チャーリー・チェスブロウ氏は「4月と5月に販売台数が伸びる要因となった需要の先取りの多くは飽和しており、今後数カ月間は消費者からの需要が軟化する見通しだ」と指摘した。

一方、ワーズ・インテリジェンスが1日発表した6月の米新車販売台数は約125万台となり、季節調整済みの年率換算では1534万台となった。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます