• 2025/07/14 掲載

ドイツ輸出企業、市場シェア大幅減 競争力低下と連銀指摘

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Maria Martinez

[ベルリン 14日 ロイター] - ドイツ連邦銀行(中央銀行)は14日公表した月報で、同国の輸出企業が2021年以降、世界市場で大きくシェアを失っていると指摘、主因は競争力全般の低下にあると分析した。

21─23年のシェア喪失分の4分の3以上は、供給サイドの状況悪化に起因しており、輸出企業の国際競争力が低下している。

市場シェア低下は広範なセクターに見られ、国際的な基準で見て比較的深刻。ドイツ経済が根深い構造問題に直面していることが浮き彫りになった。

特に大きな打撃を受けたのは機械工学、電気設備のほか、化学などのエネルギー集約型セクター。

21─23年は、エネルギー価格高騰とサプライチェーンの混乱継続の影響も輸出企業に重くのしかかった。

連銀はビジネス環境の改善に向けた改革が急務だと主張。勤労インセンティブの強化、熟練移民に対する障壁の削減、官僚的な手続きの撤廃、民間投資への税制優遇強化などを挙げた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます