- 2025/07/23 掲載
米金融取引業規制機構、モルガンSの顧客審査方法を調査=WSJ
調査対象は2021年10月から24年9月までのウェルスマネジメント・トレーディング業務における顧客審査、リスクランキングと関連慣行だという。
FINRAは連邦法に基づいて米国のブローカー・ディーラーを監督する非政府の自主規制組織で、WSJによると、モルガンSのウェルス部門とインスティテューショナル・セキュリティーズ部門の米国内外の顧客に関する情報を求めている。
また、組織図、報告ライン、顧客リスクスコアリングツールの詳細も要求しているという。
WSJによると、FINRAに最初に送られたデータが不完全、あるいは不正確だったと懸念を示す従業員もおり、FINRAが不備を指摘した後、モルガンSが追加情報を提供することになった。
モルガンSの広報担当者はWSJに対し、マネーロンダリング対策と顧客審査プログラムに多額の投資を行っており、こうした調査は自社に限ったことではなく、業務や管理体制に問題があることを示すものではないと述べた。
ロイターはWSJ報道の内容を独自に確認できていない。FINRAはコメントを避け、モルガンSからは今のところコメントを得られていない。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR