• 2025/10/17 掲載

欧州・アジアの銀行株が下落、米国の与信懸念が波及

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[シンガポール/ロンドン 17日 ロイター] - 欧州とアジアの金融株は17日、前日の米地銀株の急落を受けて下落した。最近の米自動車関連企業の経営破綻を背景に、金融機関の与信基準への懸念が再燃している。

欧州の銀行株は序盤の取引で2.6%下落している。ドイツ銀行は5.8%安、バークレイズは5.0%安、ソシエテ・ジェネラルは4.35%安となった。フランクフルト市場に上場しているシティグループも薄商いの中で5.5%下落した。

東京市場では銀行株と保険株が総じて軟調。東京海上、みずほフィナンシャルグループ、三菱UFJフィナンシャル・グループはいずれも3%近く下落した。

シンガポールのDBSグループは約1%安、オーストラリアの保険大手QBEは9%安となった。

米銀行のザイオンズ・バンコープはカリフォルニア州の商業・産業向け融資2件で第3・四半期に5000万ドルの損失を計上すると明らかにした。ウエスタン・アライアンスは詐欺行為を働いたカンター・グループを相手取って提訴すると発表した。これを受け前日の米株式市場で地銀株が6%急落した。

キャピタル・ドット・コムのシニア金融アナリスト、カイル・ロッダ氏は「不良債権の規模は大きいものの、それ自体がシステム全体にリスクをもたらすとは考えにくい」と述べた。

同氏は米地銀2行の問題の根本要因は緩い与信基準と詐欺にあると分析。こうした行為が広がっており、さらなるデフォルト(債務不履行)につながるとの懸念をあおっていると指摘した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます