• 2025/12/10 掲載

米エクソン、30年までに250億ドル増益目標 50億ドル上積み

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
Sheila Dang Vallari Srivastava

[ヒューストン 9日 ロイター] - 米石油大手エクソンモービルは9日発表した最新の長期事業計画で、2024-30年の増益幅の目標を250億ドルと従来に比べて50億ドル上積みした。ガイアナや米国内のシェール産地に保有する収益性の高い資産を重視し、石油と天然ガスの増産も目指すとしている。

ダレン・ウッズ最高経営責任者(CEO)は「われわれは5年前よりも収益力が向上しており、今後のより大きな商機に備えて自由に動ける有利さがある以上、そうした流れが続くと予想している」と述べた。

30年までの上流部門の生産量見通しは石油換算で日量550万バレルと、以前の540万バレルから上方修正された。

これを後押しするのが米国最大のシェール産地、パーミアン盆地における同社の生産量見通しが以前の230万バレルから250万バレルに切り上がったことだ。

上流部門の24-30年の増益幅は140億ドル超と見込まれている。

掘削経路を見定める上では人工知能(AI)が活用されつつあり、エクソンによるとAIのおかげで事業全体のコスト削減が可能になった。

そのため30年までの経費節減目標は20億ドル引き上げられて200億ドルに達した。

またパーミアン盆地の供給コストは1バレル当たり約30ドルと、従来想定から5ドル低下した。

設備投資は来年が270億-290億ドル、その後液化天然ガス(LNG)プロジェクト進展に伴って27-30年は280億-320億ドルに上る見通しだ。

24-30年のキャッシュフロー増加幅目標は350億ドルで、従来に比べて50億ドル増えた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像